見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

選択肢のススメ

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

今日はテニスを通じて気づいたメンタル面で大切なことを書きます。

最近、縦のガットをナチュラル(Touch VS)に張り替えました。

横はこれまで通りRPM Blastです。

今日が張替え後の初打ちだったのですが

ネットの前評判通り、TouchVSのタッチとパワーと飛び力は素晴らしく

今までと同じスイングでもしっかりパワーのあるボールが飛んで行きました。

お陰様で、コーチや男性との打ち合いでもしっかり打ち込むことができました。

私はこれまでボールが短くなりがちだったり、球威が無いのが悩みだったのですが

それを一気に解決してくれました。

一方スピンは以前に比べてかかりにくくなり、RPM Blast特有の回転量は減退しました。

今後は、Touch VSのパワーとタッチの良さを取るか

RPM Blastのスピンとコントロールを取るか

2つ持っている同じラケットにTouchVS*RPM Blastのハイブリッドと、RPM Blastの単張りとの両方を試して

自分に合うのはどちらか、試してみようと思います。

こうして比較対象を持つと、自分により合う方を実際に試して選ぶことができます。

しかしもし比較対象を持たなければ、ずっと一つのガットに固執してしまいます。

そう、心理学でよく言われる「執着」とは

「選択肢を無くしている状態」のことなのです。

選択肢が無いので、どうしても今の状況に固執してしまい

別の選択肢や新しい考え方を受け入れられなくなります。

なので、今選択肢を無くしてお悩みの方がいらっしゃいましたら
(「今の彼・旦那さんが思う通りにならず不満」などのお悩みはほとんどこれに当たります)

まずは選択肢を1つでも増やすことに専念してみてください。

彼じゃなくても、旦那さんじゃなくても

ご自分を満たせる手段を見つけてください。

それが「他の男性」であってもなんら問題はありません。

彼・旦那さんに執着して彼らを監視してしまうと、彼らは自由を求めてアナタの元から逃げて行ってしまいます。

逆にアナタが選択肢を持って彼らを心の中で手放すことができれば

彼らは安心してアナタの元に戻ってきます。

自分自身に選択肢を

そして、自分の心にほんの少しの余裕を。

ご参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な日曜日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心の在り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事