明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

頑張りすぎだ・・・

実は、先週の木曜日くらいからドッと疲れが出ております。

 

最近、仕事は朝から18時ごろまで、昼ごはんの時間も切れ目なく遠隔会議が入っています。

 

下手するとトイレにいくタイミングを逸します。

 

お昼ご飯も、隙間時間を見つけて炊いておいたご飯を速攻で食べたり

 

会議の合間が15分空いたスキに、急いで袋ラーメンを作って掻き込んだりしています。

 

そして遠隔会議の最中にもチームメンバの皆さんから

 

「決裁のボタンを押してください」とか

 

「今日は3時間以上時間外をしますので申請を出してください」とか

 

「ご相談/ご報告なんですが〜〜」とか

 

「検収書にサインが必要なので、サインを写真に撮ってこのPDFに貼ってください」とか

 

次から次にご連絡を頂戴します。

 

また、組織内の総務部門の方からも

 

「【至急】〇〇を報告してください 期限:明日中」などのご連絡を度々頂戴します。

 

言われた通りにやらないとダメな管理職と思われますので、ちゃんと処理しないといけません。

 

そう思っている矢先、上司の方から「あの施策はどうなっていますか?」と問い合わせが来ます。

 

私:ええと・・・(やばいやってない汗汗)後ほどご報告します。

  昼間は予定が詰まっていますので19時からでもよろしいですか?

 

上司の方:了解しました。

 

私:(やばい、また打ち合わせ中に内職しなければ・・・)

 

私:(主人に向かって)ごめん、また19時から打ち合わせになった。夕飯の買い物にいけない・・・

 

主人:わかったー。俺が行っとくよ。(でも、若干不満そう・・・)

 

19時から打ち合わせがあると、当然終わるのは20時ごろですから

 

そこからお風呂に入って、食事の準備して、食事して、ブログ書いて・・・。

 

そして、急ぎの連絡が来ていないかまたスマホを確認してから寝て・・・。

 

こんな日々を続けながら、金曜日は無理やり休みを取ってテニスの試合に出て

 

土曜日は日帰りで大阪に行って

 

日曜日は自宅で18時までカウンセラー養成講座に参加しました。

 

しかし、こんな忙しい時に会社を休んだり、土日に予定を詰め込んで忙しくしていることや

 

もっと深夜まで仕事を頑張れない自分を

 

どうしても責めてしまう自分がいます。

 

また本日は9時から17時までノンストップ打ち合わせに出た後、歯医者に行く予定でした。

 

会社の予定表にも「17時:早めに切り上げます」と書いておいたのですが

 

部下の方が上長説明のスケジュールを被せて入れて来ました。

 

もちろん、私のスケジュールが全部詰まっているせいです。

 

でも、この手の打ち合わせを全部受けていると

 

毎日19時すぎまで打ち合わせをすることになります。

 

そこで内容を確認したら、自分がいなくても大丈夫そうな打ち合わせだったので

 

部下の方に丁重に「申し訳ないんだけど用事があって・・・」とやんわりお断りして

 

なんとか歯医者に行きました。

 

ですが施術の間「部下の打ち合わせをサボって歯医者に行った自分」に対して

 

猛烈な罪悪感を感じておりました。

 

ここまで書き出してみて、ようやく気づきました。

 

頑張りすぎです。

 

はよ寝なさい。

 

・・・承知いたしました。

 

今日はとっとと寝ますw

 

でも思い切って歯医者に行ったおかげで、歯がキレイになってスッキリしました。

 

コロナ禍でずっと歯医者に行けてなかったので、気になっていたのです。

 

こうやって自分を優先することに罪悪感を感じる気持ちが消えることはないと思いますが

 

書き出して見ると自分を客観視できるようになり

 

頑張りすぎな自分を見つけ、ストップをかけることができるようになります。

 

それもブログをやっているメリットかも知れません。

 

・・・もういいから早く寝なさい?

 

承知いたしました。お休みなさいませzzz

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
アネッティワールドさん>

すみません、こちらの記事にコメントいただいていたのを見落としておりました!!

コメントありがとうございます。
褒めてもらえて嬉しいです。
テニスとゴルフ、両方頑張れるのは素晴らしいと思います。
好きなことは一生懸命やるのが大事ですよね。

あれから1週間、おかげさまで仕事はだいぶ状況良くなってきました。
明日は午後休んでテニスするつもりだったのに、予報は雨です泣
sun-also-rises
コメントありがとうございます。
そう、まさに心を亡くしておりました。
本日は久しぶりに出社しましたがお陰様で少し余裕ができました。

週4日夕食当番!さすがですね。
テニスも家事もお得意なarabin7さんはスーパーお父さんですね。
arabin7
お疲れさまですー。
忙しいという字は心を亡くすとよく考えて作られてますよね。
趣味のために仕事を調整して休むのは当たり前だと思いますよw
人間は欲を満たす為に生きていますから…と勝手に正当化してます。

私は鍼灸師なんですけどコロナの影響で売上げが落ちてちょうどいい感じです。
うちも共働きなのですが買い物ぐらいは旦那さんに頼むの全然ありですよ。
俺なんか夕飯当番が週4日もありますよ。
子供が大きくなったから全然余裕ですけどね。
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
読んでいてこちらがドキドキしてしまい
心拍数が上がるような忙しさぶりですね。
今の自分には到底できない仕事量です。
きっと現役バリバリの時もこんなに仕事してなかったように思いますが・・・(笑)
自信持って一生懸命だったと言えることは
ゴルフの練習とテニスでしたね。
だからバリバリ仕事している方は男女問わずカッコイイですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事