明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

カウンセラーとしての成功=ラジオ番組?!

昨日のブログに書いた通り、昨日、本日と根本裕幸お師匠のカウンセラー養成講座に参加しました。

 

密度の濃い二日間で、前月に続き胸がジーンとする場面がありました。

 

ケーススタディや事例を取り扱う場面もあるのですが

 

自分と似た悩みや心理的経験をした方のエピソードを読むと、どうしても感情移入してしまって

 

胸がジーンとしてしまって次の質問を思いつかなかったり

 

カウンセラーとして、お相手との心の距離を取ることが難しいのが悩みです。

 

そんな中、本日午後のセッションでは表題にもある通り

 

「自分のカウンセラーとしての成功している姿とは?」を考えてシェアする時間がありました。

 

私は、正直なところ1on1の対面カウンセリングの場ではうまくやれる自信が無く

 

また先輩方が企画されているようなカウンセリングとヨガやお茶会をセットにしたイベントも

 

なんかうまくやれる自信がありません。

(そもそも身体が超硬いのでヨガは無理ですw)

 

そもそも人前に出ることや目立つことが怖いのに・・・。

 

無理だ・・・。

 

そう思ったら心が固まってしまって

 

チーム内のシェアタイムの時間になっても全く答えが見つからず

 

1回順番をパスしてもらいました。

 

2回目に順番が回ってきて、いい加減何か言わなきゃいけなくなったときに

 

急に天から言葉が降りてきました。

 

「ラジオ番組を持ちたいです」

 

・・・??

 

自分でも何でそう言ったのか、言葉を発した瞬間には分かりませんでした。

 

ただ、意外なことにチームのお仲間の皆さんが

 

「おおーいいですねえ!」

 

と言ってくれたので、ホッとしました。

 

そして、そのあと「何で私はラジオ番組を持ちたいんだっけ?」と考えたのですが

(結論を先に思いついて、その後にロジックを考えるタイプです苦笑)

 

・もともとラジオ番組が好き

・J-POPが好きなので、好きな音楽をかけて人々に伝えたい

・そして、その曲の歌詞分析をやりたい(このブログで書いているのと同じ内容です)

・それを通じて、聴いていただける方の心に暖かい気持ちが芽生えるようにしたい

 

・・・と、こんな理由が出てきました。

 

そう考えだすと、別にFM局やAM局でラジオパーソナリティにならなくても

 

ポッドキャストやその他のラジオアプリを使えばいいのでは?と思えてきました。

 

ポッドキャストだと著作権の問題があって番組内では曲をかけられないのですが

 

それでもYouTubeのリンクを貼っておけば、リンク先で曲やPVを観ていただくことが出来ると考えました。

 

そう思うと胸がワクワクしてきまして

 

カウンセリングをライフワークにしたいと思っている自分にとっては

 

これがベストの姿かも?と思えてきました。

 

今後、実現に向けて少しずつ検討を進めたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日からも素敵な1週間を。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事