明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

女子ダブルスの準備中 -大人のテニスあるある53-

本日は午後休暇をとってスクールのレッスンに参加しました。

 

予報は雨でしたが、最近の天気予報はよく外れますね。

 

それだけ大気の状態が不安定ということなんでしょうね・・・。

 

平日の昼間のレッスンは女性が多いので、女子ダブルスの練習にはとてもよいです。

 

いつもは土日のクラスで男性に混じってテニスをしていますが

 

まず球威に押されてしまって基本防戦になることが多く

 

男性の球威を利用して跳ね返していれば結構いいボールが飛んでいくので

 

それでいいテニスをした気になってしまいます。

 

しかし、女性と対戦するときは自分の方が球威があることが多いので

 

相手が防戦してきて、こちらがしっかり最後まで攻め切らないといけません。

 

普段と攻守が逆転します。

 

拾われても、ロブを打たれても、ポイントが取れるまでしっかり攻め続ける。

 

ミスを恐れず、とにかくしっかり打ち込む。

 

これはこれで結構大変なことで

 

普段私を攻撃してくる男性達が結構ストレスを感じていることに

 

逆の立場になってみて初めて気づきました。

 

普段の土日のクラスで私がスマッシュやハイボレーを打つような展開になることって

あまり無いのですが

 

本日は、レッスンの後に空きコートで試合練習ができた分を含めると

 

やたら前に出てハイボレーしまくってた気がします。

 

あと、普段の土日のレッスンではあれだけ自信のなかったフォアハンドですが

 

本日はとても気持ちよく打つことができました。

 

もちろん体調に左右される部分も大きいですが

 

フォアハンドの打ち方に何か問題があるというより

 

相手の球威とコースに押されていて、自分の返球が前衛に捕まるのを恐れて

 

単純に自信を持って打ててなかったのかも・・・と思いました。

 

今日のように、いつもと違う環境でテニスをしてみると

 

自分の本当の課題が何だか気づきますので

 

とてもいい機会だったなと思います。

 

あと、単純にテークバックを高くしたら、その高さからそのまま打っていけばいいことも

わかりました。

 

特に短いボールや高いボールはそのほうが処理しやすいです。

 

5月に撮った映像を観て気づいたのですが

 

私のフォアハンドはテークバックは高いのに、インパクトの前になぜかラケットヘッドを

真横に下げてからインパクトしていました。

 

いわゆる「二度引き」みたいな感じです。

 

これはぜひ止めたいです・・・その方が打ちやすいので。

 

引き続きフォアハンドも研究して参ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます!

>arabin7さん

やはりテニスオフのarabin7さん、ですよね?

スクールにいる方とフリーでテニスして試合に出ている方はテニスに対する考え方がかなり違う気がします。

私も1時期スクールを辞めてテニスオフ中心にした時期がありますが、どうにも寂しくてスクールに戻って今日に至ります。

攻めるプレースタイルは素敵ですね。
おっしゃる通りミスするリスクを引き受けてこそですよね。
私もそうなりたいんですが、映像に映るのはいつも詰将棋みたいに地味なテニスをする自分で凹みます・・・

アネッティワールドさん>

今年の梅雨はプレイヤー泣かせですね。
そう、女性はロブが上手ですよね・・・。

アプローチで前に出る時にしっかり球威かスピードで押していかないと、余裕で頭の上を抜かれてしまいますよね。

女性としては男性にしっかり攻め込まれた方がやる気が出ますので、今後も容赦無くやっつけに行ってください!
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
今日の話題はあるあるですね。
女性が男性とするときと女性とするときでは全然違いますよね。
男性も同じです。同性と異性とでは全然違います。
それぞれ攻め方守り方が違うけれど
どちらもそれなりに楽しめて好きです。
球威はないけれど自滅しない女性は手強いです。
絶妙なタイミングでロブを上げられるのも苦手です。
足が無いのが致命的なんです(泣)笑

雨でずっとテニスが出来ていません。
こんな時はYouTubeで研究中です。
arabin7
平日昼間は奥様方が多いですよねー。
俺も始めて三年間平日昼間にスクール行ってましたが上級(最上級ではないです感覚的には中上級)に上がっても「そんな思いっきり打たないで」と奥様に言われてやる気をなくしました。
それから自分でテニスオフを始めてサークル作って今にいたります。
攻めるの大好きでなんでも攻めてると一発はあるのですが安定感はないかな。
課題はいっぱいありますね。むしろ課題しかないw

今日も収穫ありで良かったですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事