すむち新聞

南江古田保育園・江古田小学校・
七中で一緒だった友達、
関わってくださったみなさんへ、
佐々木奨の近況・生活

おみそ汁と納豆ごはん

2020-09-02 | 日記
ぼくの今日の朝ごはんです。


おみそ汁は昆布と干し椎茸のお出しです。
前の晩からお水につけます。
中身は、玉ねぎ、きゃべつ、かぼちゃ、小松菜、油あげ、お豆腐です。
長ネギをトッピング。
今朝は具が少なめです。
お味噌は天然醸造の甘口と辛口の2種類を使います。

納豆ごはんは玄米ご飯です。
長ねぎをいっぱい、梅干し、しらす干し、黒ごま、黒酢、オリーブオイル
で納豆をあえて、大根おろしと生卵トッピングです。
卵は有精卵の平飼い卵を使っています。

ヨーグルトは丹那のプレーンヨーグルトです。
牛乳はノンホモジナイズのパスライズ牛乳を飲んでいます。

外食もするし、おうちでは無添加のウィンナーもたくさん食べるけど、
もう30数年この食事をベースにしています。
介護員さんたちも、これを作ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿