SUMS RFC OFFICIAL BLOG

滋賀医科大学ラグビー部の部員がお送りするブログです。

そうです、

2014年09月29日 | 日記
こんばんは。
これで何度目の登場になるのでしょうか、相も変わらず文章を書くのが苦手な二回生の高松です。
ここ最近週1ペースで投稿していますね。
こいつ、暇なのか?と思われる方も多いのでは…

そうです、暇なのです。
今年の夏休みこそは充実したものにしよう!と8月当初は意気込んでいたわけですが、もとよりインドア派な僕がそんな気持ちを2か月間もキープできるはずもなく…
ここ最近は部活・バイト・近所の友達と遊ぶ、の繰り返しで、気づけば夏休みが終わろうとしています。
まぁ、それはそれで楽しいので良いのですが。

さて、秋リーグ2日目が終わりました。
今日の相手はびわこ成蹊スポーツ大学と大阪電気通信大学。
なんと連戦。フル出場の僕はぶっ倒れそうになるほどしんどかったです。。。

1試合目のびわこ成蹊スポーツ大学戦は5:5で引き分けました。
試合開始直後に僕が突っ込んでゴリゴリ押してトライ。
そのまま逃げ切れると思ったのですが、後半に一本トライを取られ、同点に。
ラストワンプレーで敵陣5mでペナをもらい、そのまま押し込んでトライかと思いきや、八重樫さんがノックオンしてしまいそのままノーサイド。(まったくもう… 八重樫サンったら…)
トライチャンスは何度もあったのですが、どれもパスミスでつぶしてしまいました。

2試合目の大阪電気通信大学戦は竹島、カズマ、ともゆきの独走トライなど6本もトライを挙げ40:0で圧勝しました。
零封できるのはやはり気持ちがいいですね。
僕個人としてもキック6本中5本を決めることができたので良かったです。

全勝優勝を目標に掲げていた僕らにとってびわ成と引き分けてしまったのはとても悔しいことですが、まだ優勝の可能性は十分残っているので、後残り2試合勝って終わりたいです。

さて、今日の2試合を受けての反省ですが、全体としてコンタクトプレーが弱いですね。
普段の練習でパスやつなぐことをメインにしているので仕方ないと言ったら仕方ないのかもしれませんが、自分よりデカい敵に対して高いタックルしているようじゃお話にならないです。
セブンスとはいえ、僕らが最終的に目標とするのは15人制での西医体なので、もっと激しくいくべきだと思いdます。

続いて僕自身の反省について。前回のブログで”パスを頑張る”なんていう小学生並みの目標を書いてしまい、後から読み直して恥ずかしく思っていたのですが、先週の試合に比べてはマシなパス回しができたと思います。
それよりも何よりも悔やまれるのが1試合目のコンバージョンキックです。
ある程度の角度があって難しいキックだったとはいえ、あのキックが入っていたら勝っていたと思うと猛烈に悔しいです。
今週1週間はコンバージョンに重きを置いて個人練に励みたいと思います。
もちろんパスについても研鑽を重ねたいと思います。


思いのほか長くなってしまいました。
本日応援に来て下さったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。
やはり応援してもらっていると思うとやる気が2割増しくらいになりますね。

次の試合は10月19日、兵庫教育大学で13:20キックオフです。
次こそ全勝して優勝決めてやるぜ。

出だしは好調?

2014年09月22日 | 日記
ブログの書き出しを考えるだけでいつも10分以上考えています、二回生の高松です。(今回も10分以上考えて結局これだった…)
相変わらず文章を作るのは苦手です。

ついに、秋リーグが始まりました。
人数不足のため、今年も去年に引き続きセブンスでの参加となります。
出場校は滋賀医大を含めて8校。

優勝を目標に掲げて挑んだこの大会の初日は三試合が予定されていたのですが、行き道の車の中で2試合目の相手であった京都学園が人数不足のため棄権、グラウンドに到着してから1試合目の相手であった大阪芸術大学も棄権。
戦わずして2勝してしまいました。

そして試合時間の変更などもあり、何とも言えない気分で迎えた大阪経済法科大学戦でしたが、前半トライ3本・後半トライ2本と33:0で圧勝しました。
その試合後、人数不足だったはずの京都学園ともハーフで試合(練習試合)をしたのですが、そちらも19:0と圧勝しました。
チームで目標としていた、”ボールを回してオフロードでつないでトライ”ということは良くできていたし、やっていて楽しい試合でした。
ディフェンスもしっかり機能しており、零封できたことも素晴らしかったです。

僕個人の目標としていた”キックを頑張る”というのも、予想以上にできました。
キックオフでは1回タッチラインを割ってしまったものの、味方がキャッチできる位置へのキックが2本ありましたし、ノット10mは1回もありませんでした。
トライ後のコンバージョンキック(セブンスではプレースキック禁止でドロップキックのみ)は、7本中6本を決めることができました。
来週の試合相手は今日の相手よりもおそらく強いので、キックでの2点が重くなるかもしれません。
落ち着いて、今日のようなキックをしていきたいと思います。

来週の試合の個人目標は”パスを頑張る”にしたいと思っています。
僕は今シーズンからスタンドをすることになったのですが、正直スタンドの経験はあまりないのでパスをするたびに緊張します。
セットプレーからならまだ落ち着いてパスができたのですが、不意にボールが回ってきた時にひどいパスを放ってしまうことがありました。
この1週間は、特にパスに重点を置いて練習していきたいと思います。

さて、色々あった秋リーグ初日でしたが、取りあえず3勝出来ました。
出だしとしては好調なのではないでしょうか…?

来週も全勝目指して、がんばるぜ。

はじめまして

2014年09月19日 | 日記
一回生の林一真です。 今さらですが自己紹介をさせていただきます。


ラグビーをはじめたのは大学に入ってからでそれまではサッカーやテニスをしていました。大学でもサッカーをやろうと思っていたのですが、新歓でたまたま来たラグビー部の雰囲気の良さに惚れてしまい、そのまま入部してました。高校の時も朝練があったのですがその時は面倒くさい、嫌だという気持ちが勝っていました。今はそのような気持ちより楽しみ、上手くなりたいという気持ちが勝っています。実際練習もかなり楽しいです。
 
小学校の時期に親とゲームのことで大喧嘩してゲームを全く買ってもらえなくなったという最悪な状況だったため毎日外で遊んでいました。そのおかげでスポーツなどのことは普通の人よりもできる自信があります。ですがラグビーボールは今まで触ったことがなく、その扱いになかなか苦戦しています。今は自分のパスの下手さに絶望しています。
 
最近の悩みはカラダが小さく、ラグビーしていると思われないことです。早急に胸筋をつけようと筋トレに励んでいます。もっと食べて練習して筋トレしてラグビーがうまくなるように頑張ります。


あ、18才です。ポジションはウィングです。トマトが嫌いです。

初めまして。

2014年09月19日 | 日記
1回生の金澤です。
本日はこの場をお借りしまして、新入部員として自己紹介させて頂きます。

金澤 宏恕(ひろゆき)21歳♂、部内では金ちゃん(時には玉ちゃんなど)の愛称で親しまれています。出身は大阪府立千里高校です。高校時代もラグビー部に所属していました。そこではウイングやセンターといったバックスのポジションでプレーしていましたが、2年のブランクを経た今ではフォワードとして再スタートしています。
入部して半年の間、フランカーやロックなどをやらせていただきましたが、フォワードは思った以上に難しいポジションであると感じました。その上今度の秋季リーグではフッカーでプレーさせていただくということで、FW初心者の自分には正直上手くできるかどうか不安ではありますが、担当させていただく以上は、来年の西医体も視野に今後も体力作り、体重増量などに積極的に励みたいと思います。

ラグビー部の先輩はどの方も優しく、新歓に行かれた方はご存知だと思いますが、部内の雰囲気もとても良いです。高校の時の厳しい練習のイメージも頭の中にはもちろんありましたが、これは僕が入部を決めた主な理由の一つです。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

2014年09月18日 | 日記
はじめまして新入部員の大井です。
入部して半年たっていまさらですが自己紹介をさせていただきます。

私は現在22歳で、京都の東山高校卒業後、京都大学に通っていましたが、このたび滋賀医科大学に入学とともにラグビー部に入りました。
ラグビー経験はありませんが、友人が数人ラグビーをしていたのでなんとなく親近感を感じており、ラグビー部に入部することを決めました。


しばらくは指のけがでプレー自体はできてないんですが、15人でプレーするラグビーであるからこそ日々の連携を大事にするべく、この怪我の時期にも積極的にみんなの練習にかかわっていきたいと思っています。
また日々の練習ができない分、ラグビー自体の能力は当然足りていないのですが、それ以外の基本的な体力などの能力を鍛えられるように頑張っていこうと思っています。


まずは秋リーグのセブンスですが西医体めざして頑張っていきましょう!!!