PLUM FIELD

柴犬すももと私と家族の日々徒然

両親と・・

2009年02月22日 | 家族

 「梅の花を見たいんだが、連れて行ってくれんか」 と、実家の父からの電話。


先日、すももと梅園に行く時に、実家の両親も誘おうか・・迷ったけれど、
お正月に会った時の母の様子が、あまりにも足もおぼつかず、精神的にもすぐれないようだったので
無理だろうと勝手に判断して、誘うのをやめました。

やっぱり、あの時に誘っておけばよかった。

すももと行った梅園は、あの後あっという間に咲いて、先日の強風であっという間に散ったと・・・



幸い、近くのしだれ梅園がちょうど見頃と聞いて、そちらに行こうとしたのだけれど

  「いや、人工的なしだれ梅より、実のなる梅の花が見たい」 と父。


散っているかもしれないので、梅園に行く前に小国神社に寄って・・


  

  ここもほとんど終わっていました。3人でアイスクリームを食べて梅園に向かいます





途中でピンクの花満開の大きな木を見つけて、車をUターンさせます。


 



  

                    河津桜でした


   こんなところにこんなに大きな河津桜の木があるなんて知らなかったなぁ・・





梅園に着きました。 梅園のオバチャンが

「こないだの風でだいぶ散っちゃって・・・向こうの斜面だけ少し咲いてるでね」と申し訳なさそうです。



  

       入り口近くに、先日は咲いていなかったサンシュユが咲いていました。


それまで黙っていた認知症の母が「サンシュユが咲いてるよ」と初めて口を開きました。



坂道ばかりの広い梅園のそこここに置いてあるベンチを見るたびに腰を下ろし

結局、半分も回れません。(ふたりとも80歳を過ぎたしね)


  



  父は健康健脚だし頭の中身もはっきりしていますが、母の方は会うたびに足腰が衰え、
  認知症が進み、明るくておしゃべりな人だったのに、めっきり無口になりました。

  このふたりで暮らすのは、父への負担が大きすぎ、限界ではないかと考え、

  一緒に暮らそうと提案するのですが、昔から頑固者の父は

     「まだ大丈夫だ、全然平気だ」 の一点張り


  気にはなっているものの、自分の生活にかまけて、ついつい両親のことは二の次にしている
  自分の不孝が身に沁みます



 
この日、母はずっと「○子(アタシのこと)はどこにいるの」 「○子に会えると思ってたのに・・」

と、言い続けていました・・・


       母の記憶の中のアタシはたぶん、子供の頃のアタシの姿をしているのでしょう


       そして、きっと母ももっと若くてハツラツとしているのでしょう・・・・・

















  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河mama)
2009-02-23 13:33:56
いつも明るい調子のすもも母様のお話。
今日は「グッ!」って熱いものを飲み込んだような感情がこみあげてきました。
いつかは・・・と思っていても日常の忙しさにかまけて私もほったらかしです。
先日、ちょこっとおいしいと評判のロールケーキを手土産に母の顔を見に行ったら、後から何度も何度も「おいしかったよ!ありがとう!」の電話が・・・寂しいんだなぁ~って思いました。でもやっぱり普段は忘れてる!親不孝者です。

お母様の「サンシュユが咲いてるよ」はきっと嬉しくて嬉しくて出たお言葉だったのでしょう。
そしてお父様は愛情がいっぱいですね。
すもも母様も愛情がいっぱいですね。
返信する
Unknown (さよ)
2009-02-23 15:32:52
抜けるように青い空を背景と、ご両親の後ろ姿に何かこみ上げるものを感じるし、母ちゃんのご両親への思いが伝わってくるよ。
・・・母ちゃん、切ないものあったでしょうね。
ワタシも時折親類の様子を見に行ってるけれど
昔の人は頑固だから・・・とワタシも諦めながらも「心配かけたくない」っていう気持ちがわからないでもないから、その加減が難しいよね・・・

仕事をしながら家族のことも心配して、また体調壊さないでね。
息抜きならいつでもつきあうからね
返信する
みんなが順番に・・・。 (くろママ)
2009-02-23 20:30:59
みんなが順番に年取っていくんだよね。
健康管理をしっかりとして、子供の世話にならないようにしないとね!
まだまだ人生楽しまなくっちゃー!
うちは夫の両親と一緒に暮らしてるけれど、それだけでも孝行かなって納得してます。
いやなこともあるけれど、少しぐらい・・・。
返信する
切ない話ですね・・・ (柴壱)
2009-02-24 12:01:11
老老介護というやつですね。
80歳を超えたご両親のご苦労と、それを案ずるすもも母さんのお気持ち
お察しいたします。
うちは、母が1人なので5年前から老人ホームにお世話になっていますが
やはり、年々というか、日に日に「自分でできること、理解すること」が
少なくなっているのがわかりますよ。
すもも母さんのお父様って、お写真の感じから
とても背筋がスラリとしてダンディな方なのでは?
幸いご健康とのことですので、どうぞプライドを傷つけないように
上手に見守ってあげてくださいね。

ところで、このような記事のコメントにはどうかと思いますが
デジイチデビューおめでとうございます♪
やっぱり、お花もすももちゃんも、立体感が表現されますね。
それに、一つ前の記事の雪の色が、とてもきれい☆
私は、18-250mmの高倍率ズームで何でも撮っていますが
単焦点の明るいレンズを探しているところです。
それより、すももちゃんの写真を見て、
やっぱり柴犬が欲しくなる!!
返信する
Unknown (chobipon)
2009-02-24 15:31:16
うちも最近、母の具合がイマイチで、他人事やないんよね・・・
最近はボケてきた?って事もあって、先の事を
考えると不安。
何でも一人でテキパキやってくれる母やないから、余計に心配やし。
順番とは言え、親のそういう姿を見るのは、せつないよね。

お父さんも、やっぱり娘に迷惑をかけたくないって気持ちが大きいんやろね。

私も元気で出来るだけ子供達には、迷惑かけないように
しようと思ってるけど・・・

母ちゃんも上手く息抜きしながら、お母さんのお世話をしてあげてね。

真っ青な空に、見事な河津桜とご両親の姿に
なんだかジ~ン・・ときてしまったよ

人生色々あるけど、お互い可愛い茶色の娘と
息子に救われてるよね
返信する
たまらんわ (サイママ)
2009-02-24 22:28:04
今回は、出遅れてへん。。。

すごく美しい内容の日記やわ。
すもも母さん、何も自分の生活にかまけてなんかしてはらへんわ。
こんなして、ちゃんとお父様のリクエストに答えて、連れて行ってあげてはるやん。
2枚目のお写真、おふたりでどんな会話をかわしておられるんやろ・・・?
実家の近所の桜を父に、車に乗せて鴨川沿いの桜を母に、見せてやったのが確か4年前やったかなぁ。。。。思い出したわ。
うちの両親は、すもも母さんのご両親と違って、ふたり揃って出かけることがなかったから、こういうお写真を見ると、めっちゃ羨ましい。
おふたりとも、出歩くことができはるんやし、まだまだお元気やわ。
でも、こけないようにだけ、絶対気をつけられるように伝えてあげてね。


最後の写真、皆さんと同様、じぃぃ~~~んときたわ。

うちの母も、あっちこっち動き回る方やったし、あんな風に衰えていくのが信じられんかった。
父は、年齢が年齢やったしなぁ。仕方ないわ。

今度は、桜満開になったらどこかへ連れてあげてね。
返信する
Unknown (be)
2009-02-25 20:16:58
ついこの前河津桜の話題をテレビで見て、
今年もすもも母さん見に行ってるかなと思ってたんだ~。
梅を見に連れて行って欲しいと素直に言ってくれるお父様でいいなぁと思ったよ。
うちの父はほとんど感情を表に出さない人だから...
お父様はお母様に梅の花を見せてあげたかったんやねぇ。
そうか...ご両親二人で暮らしたはるんや。
きっとお父様は嫁に行った娘に負担は掛けられへんと思ったはるんやろね。
うちの両親も時々は一緒に出かけてたんやけど
ある時から急に行かなくなったのは、
きっと出先で父が困るような母の言動があったんやと思う。
年にたった数日しか会わない私でもたくさんのこと気づくんやから
一緒に暮らしている家族はどれほど苦労していることかと思う。
お父様の負担を思うすもも母さんの心配な気持ち分かるよ。不孝なんかじゃないよ。
でも、どうしてあげたらいいか...って難しいよね。
返信する
銀河mamaちゃま~ (すもも母)
2009-02-25 23:40:23
コメントしにくい記事にコメント入れてくれてありがと
mamaちゃんはまだ若いから、お母様もお若いでしょぉ。
アタシも母の立場だから、mamaちゃんのコメント見て、
母の立場になっちゃうけど・・何の用事も無くても顔が見られたら無条件にうれしいもんだよね。
(うちは今のところ、子供たちはみんな手元にいるからなんとも・・)

両親には申し訳ない気持ちでいっぱいだよ
気持ちばかり愛情あったって、実際にそばにいてやれないんだから・・・
娘の顔はわからなくてもサンシュユはわかる・・
どう理解していいのやら・・・
返信する
さよちゃま~ (すもも母)
2009-02-25 23:43:14
抜けるような青空が、みょ~に悲しかったよ
さよちゃんのコメント読んで、涙が出ちゃったよ・・・
そっか、アタシ泣きたかったんだって気付いた

大丈夫。冷たいようだけど、息抜きはいっぱいしてるし、
自分へのご褒美もいっぱいしてるから
返信する
くろママちゃま~ (すもも母)
2009-02-25 23:48:09
昨日は、ホントにありがとね~

そう、願うことは子供の迷惑にならないように・・
あ、くろママちゃんはお姑さんと暮らしてたんだ
くろママちゃんは、いい嫁さんだろうなぁ・・
アタシじゃ務まらないな、きっと・・
自分の親くらい孝行しなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿