住谷のお祭り日記

写真付きで日記や趣味をかく

前橋市赤城山山開き祭

2017-05-09 13:50:36 | 日記

ゴールデンウイークが終わった5月8日に赤城山山開き祭があるというので

朝5時30分三夜沢赤城神社へ、参道のツツジは満開でした。

おいしい湧水昼間は行列ができるようです。

 

 

 説明

 

神社を出発。ここから11kの登りが始まります。

道は舗装道路です。

 

 

歩き始めて一時間温泉の看板。

 

 

パノラマ展望台、この丸階段には南京錠がたくさんぶる下がっていました。

今はカップルにブームなんでしょうか。

 

展望台からの前橋市街、霞んでいて県庁は見えませんでした。

 

 

約3時間30分歩いてやっと標高1,420mの牛石峠へ、最初の神社の標高は558mだったので

862m上がったことになりました。

 

 

周りは雪があり樹々もまだまだ冬支度でした。

ここからは下りとなります。

 

 

この道は関東ふれあいの道となっています。

小沼はもうすぐ。

 

 

小沼に着きました。誰もいない静かな湖小魚もたくさんいます。

 

 

 

 

 

よく歩きました1のカーブから99のカーブまで歩きました。

もう大沼も見えてきました。

 

 

 

赤城神社に渡る朱塗りの橋。

 

 

4時間30分後の10時にやっと赤城神社に着きました。

 

 

山開きの準備が進んでいます。

 

 

お祓い所の準備です。

 

 

神官関係者の整列。

 

 

始まりました

 

 

この山開き祭はあまり近寄れず遠くからでした。

この後は山開き祭Ⅱをご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿