A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

これから発売される楽しみなレンズたち。tamron 12-50mm f4 xf 30mm xf 8mm

2022-08-07 | Weblog
このブログでもボチボチ取り上げていますが今年から来年にかけて楽しみなレンズが出そうです。

現在私はフジのXマウント機を使用していますが主に旅行時の記録として使用しています。人にもよりますが私の場合、どちらかといえば広角レンズの使用頻度が高くその点でXマウント機は広角寄りのレンズが少ないと思っていました。

XF16-80mmは買ったものの結構大きく今のところコロナの影響で持ち出し頻度は低く、その他の広角はXF10-24㎜、XF14㎜、ラオワの8㎜を使用しています。

この中で一番使用頻度が高いのがXF10-24㎜でズームレンジが広いのは良いのですが結構大きくかさばります。XF14とラオワ8㎜はコンパクトですが14㎜は少々物足りず8㎜は周辺減光とMFが難点。

そこにタムロンの12-50㎜とXF8㎜の噂が。タムロンは広角端はやや物足りない感じがしますが、容積が小さければ魅力的ですし(確かスペックはF4のVCなので)マクロに強ければと思います。

またXF8㎜もF値は3.5との事なのでこれも比較的小さなレンズになるのではないかと思います。で他にはXF30㎜マクロが出るという話もあり。現在XF35㎜F1.4を使っていますが軽い物の、体積はそれなりでマクロに弱いのでXF30mmにも期待しています。

まぁ、まだまだ海外旅行も気軽に行けないのでボチボチ買っていきましょう。

画像はXF10-24㎜で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅のインターネットを環境... | トップ | パソコンを改造した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事