A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

E-500とゴミ

2007-12-03 | Weblog

今年最後の(?)大きな買い物と思って買ったのが
今更ながらのオリンパスE-500。半年前にE-300ボディを
処分して以来、安くなったE-500を狙っていたのですが
近場で労せず中々手に入らないな、と思っていた矢先に
アマゾンで32,800という価格だったので思わずGETとあい
なりました。

実のところ、E-500って手にとって見た事も無かったのですが
E-300よりは改善されているとの噂や作例を見て何だか
コダック&オリンパスの色合いにビビビと来る物があったので。

日曜の夜に来たので未だ家の周りしか撮影していませんが、
期待していなかった割にかなり良い感じなんでホクホクしています。
前もってファインダーが小さいとの事だったのでME-1も予め
買っておいて直ぐに付けたので此方も良い感じ。WEBの評判だと
ME-1はイマイチ宜しく無いような感じでしたが私個人は気に入って
ます。

で、一番驚いたのがE-300の時には実験しなかったのですが
今回は11-22mmをつけて広角&最小絞りで壁面を撮影したら何と!
CCDに(CCD保護ガラス?)ゴミが付いておりました・・・。
10回くらいSSWFをさせれば取れるのかな?と思いきや3箇所の
ゴミは取れませんでした・・・。まぁ、最悪交換かな?とも思い
ましたが、春先に買ったペンタックスのCCDクリーナーを使った
所、3つとも取れて安心しました。しかしオリンパスのSSWFでも
取れないゴミがあるんですね(ブロアで吹いても駄目でした)

そんな訳でオリンパス使いの皆様、たまにはCCDのゴミチェックを
した方が良いかも知れませんね。

画像はキャプリオR5で撮影した旭川空港の牽引車。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDHC-CFAD | トップ | HID »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事