A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DMC-TZ5、その2

2008-05-06 | Weblog

今日でGWもお終い。なんだか今年は色々あって忙しかった・・・。
でTZ5を外に持ち出したのも1回ですが簡単に感想など。先ず
大きさが少々微妙かな、大きさで言えばR8の方がしっくりきますね。
ただ意外とR8は密度感のある重さでずっしりきます。ただグリップやら
レンズカバー内臓なので手持ちのLX2よりもその点は好印象です。

肝心の写りですがLX2より2世代ほど後の機種なのでLX2より
自然な感じの写りになっているようです。画質設定はあまり細かく
設定できませんが標準でも濃すぎず薄すぎずシャープネスなど含め
良い感じです。ノイズリダクションの効きもなかなかで等倍で見ると
べったりした感じですが、Irfanviewで全体を見るにはISO400でも
それ程気になるものではありません。

マクロはあまり強力では無いのですがテレマクロモードがあり
花の撮影などに便利です。画質や操作性はクラスを考えれば
なかなか良くできていると思います。難点をあげれば、三脚穴の
周辺の外装がしわしわになっている事。これは交換前の物もそうなって
いたので内部シャーシが凸凹なのかも知れません。また少々露出が
オーバー気味なのもエントリー機だと仕方ないのかも。ただ癖は
掴み易いのでこまめな露出補正が必要かもしれません。(中央
重点などにすると違うのかも・・・)

あと自動的に液晶モニタの輝度があがるのも良いですね。AEのロジックに
連動させているのでしょう。E-3にも同じギミックがありますがあちらは
独立した輝度センサーが付いていますね。あとは歪み補正も秀逸。
賛否あるようですが、私はいい仕掛けだと思いますよ。元の画像に悪影響が
あるのなら兎も角、メリットのほうがデメリットを上回るのなら歓迎です。

そんなところですね、個人的に長く使える一台となりそうです。

画像は大船のフラワーセンターにて、TZ5で撮影。

しかし困ったことにフラワーセンターでは三脚撮影は禁止なのですが
私より同世代以上の輩が知ってか知らずか?堂々三脚撮影をしていた事・・・。
若い世代の方がマナーがよく何だか恥ずかしい思いをしました・・・。思うんですが
電車内で化粧する女性などもそうですが、そのように周りの事が目に入らない
人って結局、本質的な意味で美しい人や画像なんて撮影できないと
思うんですよ。繊細な心なんて持ち合わせていないんですからね。
人の振り見て我がふりなおせですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DMC-TZ5 | トップ | サラヴァ!ZUIKO DIGITAL 11-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事