A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

LOUIS GARNEAU/LGS-CTを2度目のオーバーホールに出した

2019-10-26 | Weblog
少し前の話ですが愛車のLGS-CTを
オーバーホールに出してきました。

依頼したのは以前にも利用していい感じでした
相模大野駅近くのサイクル・ワンさんです。

個々のお店、小さい店ですが以前に出した時も
比較的安い整備代金でかなりいい感じに仕上がったので
今回もお願いしました。

LGS-CTですがかれこれ9年ほど乗っていますが
しっかりオーバーホールしたのは1回でその他は
ホイールを交換した時に少しいじってもらったり
自分で整備したりしていました。

しかしフルオーバーホールですと、自分で出来ない事は
無いのですが新たに色々工具を買ったり時間が
かかったりして面倒なのでお店に出しています。

仕上がったLGS-CTですが、整備に出す前と
全然地違うのがわかります。本当にスムーズに
各部が動くし軽い力で推進力が得られる感じです。

どうもハブベアリングが割れていたらしく、そのあたりも
交換したそうです。で、一番気になっていたのがシフターの
ゴムが加水分解でべとべとしていたのと、前回オーバーホールに
出してすぐに、近所の団子やで自転車を立てかけて買い物を
していたら幼女に自転車をぶつけられ、バーテープが一部、
擦り切れてしまっていた事でした。

持ち込んで、その事を伝えたところ早速部品の有無を
調べてくれたのですが10年前のSORAのシフターのゴムは
生産終了とのつれない返事。結構へこみました。

しかし互換性がある物を探してくれて装着してもらい
いい感じになりました。

また車体もピカピカですし、シフターの一部が幼女に倒された時に
ガリ傷がついてしまったのですが、そこらへんも補修してくれて
かなり綺麗になっていました。

殆ど完璧に近い感じですが、1点明細書が発行されないので
(いえば書いてくれると思いますが)何にいくら掛かったのか
不明なのは少し気になるところです。

前回は確かフルオーバーホールで3万円までいかなかったのですが
(確か2万6千円ぐらい)今回は3万5千円ちょっとで少し高いなぁ、という
感じです。オーバーホールの基本料金が2万円なので(おそらく外税)
部品代金が1万数千円、何にどのくらいかかったのか不明です。

まぁ、10年に2回のオーバーホールですし、気持ちよく乗れるので
よしとします。(当たり前ですがホイールのグリスアップやリムの研磨、
その他もしっかり整備されています)

近所の方で、気にある方は行かれてみては如何でしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上装備研究所一般公開2019 | トップ | wiggleでOspreyのHikelite32... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事