A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

孫市屋、T10スティックバルブ2LED-白

2009-11-14 | Weblog

LEDを導入してみました。場所はライセンスと
ポジションです。物は孫市屋のT10スティックバルブ
2LED-白です。T10でも種類が豊富にあり迷ったのですが、
極端に明るくして代えました!って感じも嫌だったので
様子見という事もあり一番安い物を。

孫市屋を選んだのはオークションやらみんカラなどで
評判も良くクレカも使えるので。品物の発送は素早く
次の日には到着。現物を見ますと手半田でちょっと、
盛が多すぎ。半田ごての温度が低め見たい若しくは
基盤から熱が逃げちゃうんでしょうねといった感じ。
またチップ部品も90度寝ている物が3つもありました。
まぁ、半田不良と言い切れる状態ではありませんが
要改善といった所です。(因みに当方電子機器組立ての
国家資格所有・・・)



とりあえず様子見でライセンス球と交換。電球と
直接対比は昼にしか行っていなかったのですが、
気持ち暗めのようです。画像ですとかなり明るく写って
いますが・・・。また左右でも明るさのばらつきがあり
ます。レンズを左右換えても明るさは変らなかったので、
これは後で4組あるうちから均等になるよう組み合わせる
予定です。



で、ポジションですが導入は見合わせます。どうも
明るさが期待値より低いようなのでLED5個か4個の物を
導入しようかと。

それ以外の場所には今の所。LED化は考えていません。
何だかロードスターのイメージから離れすぎてしまうようで。

画像はG10とE4500。COOLPIX4500ですが久々使ったら輝点が
目立っていました。ソフトで直さねば・・・。

追記、LEDの左右で明度感が違う件ですがどうも
色見が左右で違うのが明度感の違いになっているよう
です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ricoh GXR | トップ | ロードスターの小ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事