A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

XF 16-80mm F4 を買った

2020-01-26 | Weblog
予約して3週間でXF 16-80mm F4 が届きました。

値段は税込みで8.5万、先々週あたりだと8.3万ぐらいまで
下がりましたが、しっかりした店でクレカでこの値段で
買えれば満足です。

で、あてが外れたのが昨年中頃まではカメラのキタムラで
デジカメなど1万円以上の物を買うとスタジオマリオ無料
お試し券が貰えたのですが、もうつかなくなったようです。
その代わりにラインで友達申請すると保証が3ヶ月伸びる
らしいです。

で、いつものようにベランダからの試写ですが可もなく
不可もなくと行った感じです。

具体的には16mmだと絞っても周辺画質は余り褒められた
感じではないです。中央はXC15-45mm同様にかなり解像感は
高いのですが、周辺はXF10-24mmのように優秀ではありません。

23mm以降ですとF5.6以降ならいい感じです。全体的な
作りや質感はなかなか良く、ズームで鏡胴が1段しか繰り出さず
かなり寄れるので全体的な使い勝手はいい感じです。

ただ個人的には5倍のズーム倍率は必要は感じないので、
倍率を抑えて、その分を16mmの画質向上にあてて欲し
かったですね…

まぁ、及第点は与えられるし旅行時にいい感じに使えそうなので
使い倒したいと思います。

で、今回はプロテクトフィルターをアマゾンのPB品を
買ったのですが、これが意外と良かった。恐らくケンコーの
OEM品だと思いますが、外観が半ツヤで部分的に滑りどめの
溝が切ってあり、フィルターのコバを黒く塗ってあるそうです。

まぁ、フィルター類はつけない方が良いのでしょうけれど、
過去に液晶モニタに何も付けないで使っていたら、知らぬ間に
シミがついて取れなくなった事がありますので保険代わりに。

しかしXマウントレンズがふえたなぁ…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xマウント標準ズームを整理し... | トップ | 今更、X-T2の不満点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事