A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

GPS-CS1KとW41CA

2006-10-09 | Weblog
少し前の話ですがSONYのGPS-CS1Kを
購入しました。直前に予約したのですが、
人気商品のようで発売3週間後に手に入り
ました。で、買ったのは良かったのですが
本体だけ手元に置いてアプリ&取り説を
知人宅に置き去りにしてやっと使えるように
なりました。装置の概要は恐らく皆さんご存知で
しょうがGPSで移動ログを捕る装置です。で、
デジカメで撮影した画像を時間情報で同期を取り
地図などに展開すると言う品物。とりあえず
家の周りと出張時の北海道のログを同期させたら
誤差はありますが見事に同期しました。(当たり前か)

話が前後しちゃいますが何故購入したかと言うと、
私は海外旅行に行くのが趣味で、その旅行のログを
捕りたいが為に購入しました。国内ならば何と無く
地図を見れば位置が解るのですが、海外だとわからない時が
多いので。

で、先日新規購入したW41CAにもGPS情報付加機能があります。
この機能でGPS情報を添付した画像をGPS-CS1K付属の
Super Mapplieで展開したらちゃんと地図上に画像が展開されました。
W41CAのGPS情報は撮影した時点で任意に情報を添加するので
GPS-CS1Kとは棲み分けが出来ますね。お手軽なのは
W42CAですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DMC-LX2とアスペクト比 | トップ | DMC-LX2を使ってみて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事