A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

今年買ったもの

2017-12-24 | Weblog
今年買った1万円以上のもの。

カメラはKPとX-T2を買いました。
デキの良いのはX-T2だけれど愛着が
持てるのはKPの方かな?画質は僅差で
T2の方が良いと思うのですがKPの
密度感やクラシカルな佇まいが心を打ち
ます。

Kマウント機は処分方向で考えていますが、
レンズの所有本数やKPの出来の良さで暫くは
手元に残りそうです。

レンズは3本、XF23mmF2、HD DA21mm、
smc DA18-50mmです3本とも粒ぞろいで
無論、単焦点レンズの方が画質も良く、
趣味性も高いのですがDA18-50mmも
値段や沈胴式、簡易防水と考えれば中々な
物だと思います。第一軽いしね。

一つ、苦言を書かせてもらうとフジの品質の
甘さ。根本的な不良では無いのですが、
T2とレンズどちらとも組み付けや印字の不良があり
交換しています。T2は2度交換しXF23mmは
かなり長時間、理ずくめでメーカーと協議し
良品に交換してもらいました。こう書くと
ヘビークレマーのようですが、その昔
量産メーカーで品質管理の仕事をしていたので
品質管理の基本はわかっているつもりです。
確かにコストの要件や時代背景が変わったのは
否めませんがフジのこの2件は酷いなぁ、
としか思えません。誠意感も薄いですし。


時計はGARMINの35Jを買いました。
バッテリーも6-7時間持つし脈拍もとれ、
スマホと青葉で繋がる所もいい感じです。

最大の買い物は車、CX-3を買い替えたこと。
人生史上最も高い車でしたが払った
価格に見合う価値のある車だと思います。
たまに感じる鋭い衝撃が無ければ、ほぼ
満点を与えられると思います。

この中で一番気に入っているのはCX-3かな?
まだ1ヶ月少々で500kmも乗っていませんが、
程よい大きさ、程よい車格感、燃費、
アクセルに対する反応、品質感等かなり
満足しています。あまり売れていないようですが、
CX-3のガソリン車でしたら常時4人乗る人や
腰の無いフニャフニャした乗り心地が好きな人、
常時、大荷物を運ぶ人以外だったらオススメ
出来ると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリップスLEDポジション球 | トップ | またかよ…スバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事