墨文字みんとのblog…森羅万象 

墨文字教室、書き文字、24節気72候、design、ねこ、お料理、音楽、着物のこと。。

あさくさ探訪 まねきねこ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

2016-07-17 11:54:10 | おでかけで


こんにちは

いつもご覧くださって有難うございます。


画像は浅草 今戸神社の「石なで猫」さんです
http://find-travel.jp/article/8233
詳しくはサイトをご参照下さい。


昨日 野暮用のため上野方面へ出かけたので

以前から伺いたかった浅草の今戸神社へ

お参りしてきました

江戸時代に始めて招き猫が作られた

その発祥の地であったことから

結活のパワースポットとしても女性に人気らしいです♪


         +


この辺りを歩くとなんとも

懐かしい感じがしました


父方の祖母、曾祖母、その前…

代々 浅草のルーツなので

子どもだった父が

おばあちゃん家へ遊びに行くと

三味線の音が聞こえて

日本舞踊の名取りだった曾祖母が(watasiから見ると)

当時の娘さん達に

踊りを教えていたそうです

      

歩いていて

ふと粋な板塀のむこうから

踊りのお稽古のかけ声が

聞こえて来るよな



昔々見た映画 鶴ちゃんの

「異人たちとの夏」山田太一原作 ※   

がよぎるよな


ノスタルジックな浅草 探訪でした



       +


本日もひとり言の

おつきあいに感謝致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿