photo essay

カメラ片手にぶ~らぶら

発熱後6日目

2022-08-06 | ひとりごと
咳を喉の痛み和らげるため抑えてするもんやから胴体が痛い。
痰が出そうで出ないから余計と疲れる。
味覚がおかしいて書いたけど、嗅覚もほぼない感じ。
なので猫らがウンチしても臭わないので分からなくて困ったもんだ。
洗濯しようとジーパンを嗅いでみたら匂いが全くしなくてビックリした。
味覚はなんか金属片でもしゃぶってるかのような、、、口の中が変。
相変わらずミネラルウォーターがいちばん美味しい。
他の味のついた飲み物は脳が覚えてる味と違うから美味しくない。
あとはやっぱ倦怠感かなぁ、、、39.5度も熱出たあとはしゃーないね。
罹患後の症状、その種類や出方、程度がさまざまみたいで難儀ですな。
時間と共に改善するといいけど。。。
今晩あたりからちゃんと寝れるといいな。





Photos by iPhone
コメント (4)

2022-08-05 | ひとりごと
朝に飲んだ市販のコーヒー牛乳でやっぱりそうかと自覚。
めちゃ甘いはずのコーヒーが甘くなーい!
どおりでアイスクリームや甘物がえらいあっさり感じるわけだわ。
ゼリーもこんなあっさりやったかなと思いながら食ってた。
でも 塩辛系は薄味だけど分かります。

薬が切れる頃になると一気に喉や目鼻がツライ。
楽になってきたとはいえ 薬でかなりごまかされてるな。
予後 後遺症とか残らなければいいけど。。。




次々届くAmazonの段ボール箱が猫らのお気に入り。 Photos by iPhone
コメント

さまさまですわ

2022-08-05 | ひとりごと



猫らのご飯は店舗で買うよりもAmazonの方が安かったり、
しかもあす着く 早い時は当日に届いたりするので大助かり。
コロナ禍のこの状況でますます通販需要が伸びてる中、
配達業者の負担たるやスゴイやろなと、、、ほんまありがとうおつかれさまです。
27匹もいると毎日のご飯消費量えげつないので、
今回とかAmazonなかったら猫ら大変なことになるとこですわ。


コメント

楽になってきた

2022-08-05 | ひとりごと
喉の痛みも和らぎつつ だいぶと楽になってきました。
夜ご飯、のど痛いながらも久しぶりでお粥さん以外のもの食べれたな。
今朝はすりおろしりんごをやとこさ食べれてたぐらいやのに。
でも、お粥も大好きです。

発症して思うのは1日どころか数時間単位で症状が変化すること。
悪くなるのもそうなのでほんと要注意です。
最初2日間 喉に違和感〜イガイガ〜咳など、
次の2日間 熱出始め〜悪寒〜関節痛、高熱上がったり下がったり(解熱剤のせい?)
悪寒と発熱、関節痛は相方と出方や強さが違ったのでかなり個人差あり。
次の2日からは熱さがったと思ったら強烈な喉痛。
相方に関しては喉を塞ぐほど腫れて呼吸困難に。
個人的にも喉の痛いのは高熱よりつらかったな
咳するたび血を吐くんやないかなぐらいキツイ。
と言う感じのこれまで6日間。
自分は相方の2日遅れで追っかけ症状です。
よく比べられてるけどインフルに似てますね。
6日目以降どうでしょうか。

今回 症状キツかったのは二人してワクチン2回しか打ってないことと関係あるのかな。
相方は2回目の接種の時 副反応が強烈やったので3回目は保留。
自分は今年2月末の接種で3回目は目前の8月末予定やったんです。
なんじゃそりゃ なんしとったん、ちゃんと打ってへん自分が悪いんねやと言われそう。

そういえば、、、39度前後の熱があるのに 病院には車で来いと。
今思うと車に乗り込むだけでフラフラやのに危ないっすわ。
すぐ近くのご近所町医者でよかったけど それでも相方さん、
家に戻ってくるなり嘔吐してたので それぐらいしんどかった。
でも 車ない人 どないするんやろか、往診対応かな。
そうこうしてるうちにどんどん悪くなりそう。
重症化が増えてる一因やろね。その前に発熱外来に全然つながらんけど。
一人暮らしとか面倒見てくれる人がいない場合 大変やろな。
ウチは猫ら27匹の世話、こんな状況でようやったなぁと。
かたっぽが入院でもして一人やったら地獄やったな。

雑感:病中 os1 とかポカリとか飲みがちやけど、
弟が届けてくれた物資の中に入ってたミネラルウォーター。
これが一番飲みやすくて美味しいことにビックリ。
喉にスッ〜と流れクリアな味わいにほんと感動。
水 スゴイわ。 その次はやっぱアイスクリーム!

長文がすぎた、、、つかれた(-.-;)





Photos by iPhone
コメント

つらすぎ

2022-08-04 | ひとりごと
今日あたりがピークなんやろか。
熱は解熱剤でなんとかなるけど、
昨日から痛みが増した喉痛、頭痛がむちゃくちゃつらい。
自然と涙があふれでてくる。
喉痛は唾一滴飲み込むのが痛くて怖い。
咳なんぞしようものなら悶絶地獄。
薬が効いてる感じしない。
いま そんなとこです。
昨日 弟に物資を届けてもらいました。
アイスクリームと野菜ジュースおいしい。
助かった、弟よありがとう。
猫の世話、ギリギリのところでなんとかこなせてます。
今日のゴミ出し 昨日は入院するか?みたいな状態だった相方が、
少し良くなったみたいで 全部やってくれた。
ありがたい 申し訳ない。




Photos by iPhone
コメント

コロナ

2022-08-03 | ひとりごと
ご無沙汰でしたが 相方と二人してコロナに罹患です。
相方さんは施設(特養)でずっとコロナ患者のお世話をしていたので、
今まで罹患しなかったのが不思議なぐらいでしたが、
今回7波のクラスター(施設内)でとうとうと言う感じ。
相方さんは30日から高熱が、自分は3日遅れの今日発熱です。
いや〜キツイのなんの涙目。特に相方はこの二日間 完全に寝たきりKO状態。
39度近くの熱とそれに伴い激しい頭痛や悪寒、喉痛、咳、関節痛などなどトイレに行くのも大変。
重力3倍増しといった感じで歩くのままならないです。
発熱外来ダメですねぇ、、、予約どころか電話が全くつながらない。
運よく近所のかかりつけの耳鼻咽喉科の先生の計らいによって
薬とか処方していただきましたが、そうでなく自宅で苦しんでいる人も多いのではと思いますね。
自分明日無理言って診てもらう予定です。
猫らの世話は二人の症状が出たタイミングにズレがあったことでしんどいながらもなんとか。
今日は相方さん熱が下がり幾分楽になったのでバトンタッチです。
食べ物 飲み物は自分が元気なうちに買い出ししたので大丈夫。
と言っても食欲ないので栄養補給ゼリーとか冷凍うどんとかですけどね。
11日間 隔離なので底をついたら弟に物資供給を頼むかですねぇ、、、あとはAmazonとか出前とか。
これ書いてても意識朦朧、誤字脱字すみません。
自分、いい年こいたオッサンで多少の疾患もあるので要注意は重篤化です。
引き続きくたばります、、、疲れた。

追記:相方さん 夜になって喉の不調を涙ながらに訴える。 息ができないとのことで相当辛そう。
SPO2も低い。 朝イチ病院へ向かいます。
自分 6時現在39.3度 ずーっと寒気してヤバイっす。





Photos by iPhone
コメント

ぼちぼちでんな

2022-06-20 | ひとりごと




今朝は調子イイ。変な夢も見なかったし、苦しくもなく落ちついてるなぁ。
おとといの夜以降 蕁麻疹もやとこさ出なくなったんですわ、これ大きい。
今日は月曜ゴミ出し日。普通の家庭なら袋むすんで出して終わりなんやけど、
ウチの場合は猫らの世話含めトイレ掃除やら、全ての部屋に張り巡らしてるシート変えたりと、
一人だと3時間以上はかかるので、特に燃えるゴミの日の月・木曜は大変なのだ。
準備してるしりからオシッコウンチするわゲロったりシートぐちゃぐちゃしたりと、
ゴミ回収は遅いんやけど8時とかからスタートだとギリギリすぎて大慌て。
45ℓのゴミ袋4つパンパン、飲食店並みの量になります。
この1ヶ月半ほどはフゥフゥハァハァで大変やったけど、
今日は5時半にパッと起きれてすごくスムーズにでけた!
まぁ、猫らに腹へった水換えろウンチ取れだのとケツ叩かれたのもあるんですけどね
まぁ、この調子でぼちぼちでんな。

コメント (2)

kaz言

2022-06-15 | ひとりごと




6月も半ばになりましたが未だ調子の悪いkazです。
5月末〜6月10日ぐらいまではちょっと動くたびに心拍数が異常に高くなる頻脈が。
130〜140、ピーク160〜180とかで、
そりゃもうフゥフゥハァハァフラフラと震えで猫の世話すら大変。
甲状腺機能異常が疑われたので検査もしたのですが異常なし。
で、薬があってないのかなと 勝手にやめたら頻脈は段々マシになってきました。
と同時に1週間ほど前から今度は蕁麻疹が。
出た初日は酷くてカユイカユイの全身蕁麻疹。
抗ヒスタミン薬もらって2日目以降〜現在はマシになるもそれでも毎日どこかしら。
これ書いてる今もあちこち痒くプツプツ出てて今晩は酷くなりそう。
ここ何日かは夢見悪く 寝ている状態でも頻脈になってたりしてて目覚めのなんとも悪いこと。
寝てても脳がフル活動してるのか寝起きでも疲れててぐったり。
胸苦しくてなかなか起きれず朝から蕁麻疹出てたりです。
胸苦しかったり息苦しかったり、動悸、冷や汗、倦怠感、蕁麻疹などなど、、、
ちょっと手こずってマス。

コメント

昼寝はかどる季節かな

2022-06-03 | くりそつ




コメント

ふがっ

2022-06-02 | えむ




コメント