ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

ぶたこ、掛川新茶マラソンにゆく

2011年04月17日 18時09分42秒 | なんちゃってマラソン

今日は、掛川新茶マラソンです~。しげこお姉ちゃんが、「血圧が150以上あったら走らない!」というので、救護所に血圧測定にお邪魔しました。

左が、病院のあんぬ先生です!去年も救護所にいてくれていました。今年もありがとうございます。

ちなみにしげこお姉ちゃんの血圧は、150以下だったので、自称出場規定をクリアできました!!

↓ 氷をかち割るあんぬ先生。熱中症患者に備えて、準備ありがとうございます!!

今日は、流れ解散なので、会えるのはスタート前だけなんです。右からしげこお姉ちゃん(10km)、まゆみさん(フル)、ぶたこ(フル)

スタート地点です。今日は持病の足の甲の調子がイマイチなので、だましだまし走ります~

9:30スタートです!!いつもスタートの瞬間は感動です。ゴールできるかわからないけど、このスタート地点に立てた、という喜びで胸が一杯になります。

混んでもいたので初めはのんびり走りました。今日は、4時間半くらいを目指そうかなあ~。

と思っていたのですが、目の前にいるペースメーカーは、「5時間」のゼッケンをつけているじゃありませんか!?

も、もうちょっと飛ばしてみようかしら。4時間30分のペースメーカーが視界に入る程度の位置をキープしたいわ!!

↓ 職場のカモちゃんです!!いつも安定したいい走りをしてるなあ~。

↓ いきなり背後から「浅井さん!」と声を掛けてくださったこの方は、以前職場でお会いした井野さんです。「浅井さん、マラソン出るって言ってたから、僕も頑張ったよ」

そうだわそうだわ、そんな会話をした方がいたわ!!こうして再会できて本当に嬉しい!    暑いし、無理せず頑張りましょうね、井野さん!ありがとう。

沿道の皆さんの、応援は本当に励みになります。ありがとう!!嬉しい反面、皆さんが見ていると、(かっこ悪いから)歩けんぞ~~

↓ 小笠山の、美智子さん~!!お久しぶりです!元気そうな姿が見れて良かった。ゴールにお孫さんが待っているので、一緒にゴールするのですって!! 

↓ さくらみちマラニックでお会いした、よしえさん!!4時間30分目指して頑張りましょうね!小柄なんですけど、とても安定したパワフル走りでした!

↓ お待ちかね、フルーツステーションです!!いちごはぶたこの大好物です。時間と人目さえ気にしなければ、この1トレイ分くらい、全部食べたかったです・・・

↓ 小笠山の川島さんです~。こちらも安定したかっこいい走りですね。余裕シャキシャキです!!

↓ 小笠山の栗田さん!栗田さんとは、レースでは何度か前後したりしてよくお会いしますね。栗田さんの頑張りを見て、ぶたこも頑張れることが何度もありましたよ。ありがとう~。

↓ レースも後半戦に突入です。おっ、ここはひょっとして!?

↓  わ~い、戦国汁です~~!とってもおいしい豚汁でした!!おごちそうさまでした。

↓ 病院の高塚さん、応援ありがとう!本当は彼女も出場する予定だったのですが、体調がイマイチで今回は見送ったのです。来年は一緒に走りましょうね。

↓ まあ!こちらも病院の、ゆうこさんとかおりさん!!! ありがとう!!!

後半のアップダウンがキツイ中、お二人がいたので、歩かずに頑張れました!!だって~かっこ悪い姿を見せたくないもんねえ!!

↓ キウイステーションです!!甘酸っぱくてとてもおいしかったです。た~っくさん頂きました!

↓「冷たい掛川茶をどうぞ!!」って言ってくれたお兄さん、お茶もおいしかったですけど、お兄さんもさわやかでステキでしたよ!

↓ 最後は辛くて写真も取らずにただ惰性で足を動かしていました。果てしない!と思っていても、ぶたこにゴールがやってきました!!

ネットタイムで、4時間6分でした!!

最近は、足が痛くて、ゆっくりトレランの練習がメインで、タイムはかなり落ちると思っていたのですが。ゆっくりトレランて、結構いいトレーニングになっていたのかな。

↓ マラニックでお会いする、上野さんとそのお友達です!!今日は違うけどいつも茶娘の格好をして走っていらっしゃるんですよね。 速かったですねえ~

↓ 腹が減ったので、焼き蕎麦を買って一気に食べました。満足です。

マラソンの後は、吐き気で食べれないことが多いのですが、今日はバッチOKです!

↓ まゆみさんと売店を物色中、きれいなお姉さんがいたので、一緒に撮ってもらいました。

堀北マキ似の、美人なミス掛川茶さんでした!!超かわいい~~!

↓ 宴会に乱入するというまゆみさんと別れ、ぶたこは帰途につきました。

すると、石上さんご夫妻に遭遇!!

今日もご夫婦で参加されていました。お二人のように、仲良く長く走っている、というのが、本当に羨ましく、ぶたこの理想です~。たまに大会でお会いするのがとても楽しみです!!今日も、勇気と元気をいただきました、ありがとう~

その後、小笠山の栗田さんとバッタリ!病院までお話ししながらノンビリ歩きました。栗田さんも今日は最後足が攣ってしまって大変だったのですって!ぶたこは攣りはしなかったけど、攣る直前っていう感覚がずっとありました お互い、何とか粘りましたね。

しかし、栗田さんとは、本当に、バッタリ会うんですよね。またよろしくです。

無事、完走できて本当に良かったです。

震災による自粛ムードの中、大会開催には賛否両論あったのではないかと推測します。しかし、自粛の時期はもう過ぎたと思います。日本全体で踏ん張り頑張ってこの危機を乗り越えなければなりません。被災地を支える私達は、今まで以上にパワフルに活動し、被災地の支援をしていかなければ。

今日は、ぶたこも、参加賞のタオルとお茶を支援物資として寄付し、募金をしてきました。1人の力はちっぽけだけど、でも、1人100円だせば、1億人で100億円ですからね。これからも支援を続けていこう!

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶたこの常備薬 | トップ | 負けないぞ 岩手 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトボー)
2011-04-17 20:25:31
新茶掛川マラソン、お疲れさまでした。もうちょっとでサブフォーじゃないですか。すごいです。自分も何年か前に大阪から日帰りで走ったこともあります。昔は『小笠・掛川マラソン』だったんですよね。戦国汁なんてなかったな~。
返信する
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-04-17 21:40:24
サトボーさん!お久しぶりです!そうそう、以前は小笠掛川マラソンでした。日帰りでいらしたのですか!!?そりゃパワフルですねえ!
タイム、一見、サブ4に近いように見えますが、この壁は相当高いです~でも私には大満足の結果でした!!この調子で、村岡もまた参戦したいです~。
サトボーさんも頑張っていますか?また大阪駅の売店で再会しましょう~~
あ、大阪マラソンも一応エントリーはしましたよ~。当たるといいなあ!!
返信する
Unknown (よっぴー)
2011-04-17 21:43:05
今日はお疲れ様でした。軽やかにカメラ片手に走っていかれましたね。いちご、メロン、キウイ、戦国汁美味しく頂きました。一年半ぶりのフルでした。
返信する
よっぴーさん! (ぶたこ)
2011-04-17 21:59:06
お疲れ様でした!!暑い中大変でしたね。フルーツがみずみずしくておいしかったですね。
カメラは、サボり用アイテムなんですよ!!バテたら、写真撮影を口実に歩く!! 
またよろしくです~
返信する
掛川マラソン (くまバァバ)
2011-04-18 09:04:51
お疲れ様でした。山登りのお友達よりもマラソン友達が大勢いますね!写真を撮りまくりって、余裕ジャン!^^
走る気持ちはわっかりませんが・・^^;
ツカレルゥ~^^;
ツカレタァ~^^;
返信する
お疲れさま (くりちゃん)
2011-04-18 12:37:30
最近は抜かれてばかりですよ
昨日は後半タイム殆ど落ちてないね
写真撮っていなければ4時間きれたね

写真ありがとうね
隣りの女性もトレイル仲間だよ


返信する
おつかれさまでs、 (団塊)
2011-04-18 15:51:59
キロ6分切っていますね、見かけないわけだ!、何度走ってもこの掛川はキツイです。戦国汁は僕の前のランナーで終わりました、どっちみち食べる元気はなかったけど~。次はしまなみよろしくです。
返信する
くま姉さん! (ぶたこ)
2011-04-19 00:04:36
くま姉さん!
走るのは、登山と全く同じですよ!
辛いときがあってもやっぱり体を動かす爽快感!カメラを持って走るのは結構楽しいです。本当に辛いときには、投げ捨てたくなりますけど。。。
返信する
くりちゃん! (ぶたこ)
2011-04-19 00:10:41
途中では元気をもらいました、ありがとう!
写真撮ってたほうがむしろタイムが良いのではないかと自分では思ってますよ。皆の姿を激写して、ちょっとお話しして元気をもらって。沿道のかわいいおばあちゃんとか、もっともっと撮りたかったです!!
くりちゃん、またよろしくです!!
返信する
団塊さん!! (ぶたこ)
2011-04-19 00:17:44
団塊さん、今回はお会いできませんでしたね。ぶたこはかなり後部からの出発でした。混んでいてわからなかったのかもしれませんね。エエッ!戦国汁が目の前で・・・それはショックですね!!全ランナーに行き渡るようにして欲しいですよね。っていうか、むしろ前半のランナーには必要ないと思います!!
しまなみは超楽しみですね。食べまくるのと、ランナーとしゃべりまくって楽しむのが目標です!!ぜひよろしくです!
返信する

コメントを投稿

なんちゃってマラソン」カテゴリの最新記事