ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

ハチャメチャだったが、春山満喫~! 

2011年04月10日 22時13分52秒 | 日記

土曜日は雨、日曜日は晴れマークです。今回はガッツリ歩こうということで、八ヶ岳日帰りで、赤岳から横岳経由で硫黄までくるりと回ろうという予定。

土曜日夜、宴会でヨイヨイののびじさんを拾って、道の駅小淵沢で車中泊。

日曜朝、美濃戸駐車場に移動。支度をしていざ出発です。

二日酔いとくしゃみ(花粉症)でヨレヨレののびじさん。

歩き始めて、5分。のびじさんが、「アイゼン持ってくるの忘れた!!」

「・・・・・・    うそっ??! 」

(車に忘れたのではなく、家に忘れてきたのでした)

せっかく来たので、ぶたこだけでも赤岳に行ってこい、というのじびさん、自分は硫黄岳に行けるところまで行く、と言うのです。

赤岳、稜線は、アイゼン無しでは絶対歩けません。

まあ、とりあえず、行けるところまで歩いてみよう。

行者小屋までの行程は、日陰でつるつるてかてか凍っていて大変でした。(ぶたちゃんもアイゼンをつけずに頑張ってみました)

↓ かっこいい八ヶ岳主峰群が近づいてきます。

結局、今日は赤岳はあきらめて、のびじさんと、硫黄岳を行けるところまで行こうということにしました。

つるつる滑りながらも何とか森林限界を超えました。昼近くは気温も上がり、雪はすっかり腐って、靴がよく食い込みます。急斜面でしたが、さくさく登れました!!

春山特有の雪の感覚と、日差しの強さを、十分味わえました。

稜線に出ました。あと一息です。

硫黄岳は、元々風が強いため山頂付近の雪は少ないです。

何とか着きました!!硫黄岳山頂です~

赤岳、阿弥陀だけをバックに。北アルプス、南アルプスもばっちり見え、大展望でした。

下りは慎重に足を運びます。

稜線分岐です。ここから一気に駆け下ります。

雪を崩しながら豪快に下ります。

樹林帯は快適にサクサク歩きます。急斜面ではボブスレー状態で尻セードで一気に滑り下りました。

赤岳鉱泉に帰ってきました。アイスキャンディーです。

美濃戸へ向かって帰ります。帰りは、すっかり雪がゆるみ、滑ることなく歩けました。(ホッ)

春山をとても楽しめました。  (しかし、アイゼンは忘れないでね、のびじさん。)

山梨県で山の店を物色後、玉川温泉に寄ります。山梨の街の中にぽこっと湧く温泉で、源泉掛け流し、お湯がどこどこ流れ出ています~。

地元のおばちゃんたちに混じって、すっかりヨイヨイです。

おばちゃんいわく、「ここの飲泉は、便秘によく効くのよ」

ぶたこ「そうなんですか~!いいですねえ!」 

  って、単に当たって下すだけじゃねえのか?)

山梨県には、街の中に湧く源泉掛け流しのいい温泉がたくさん有ります。有名な温泉の循環風呂よりよっぽど素晴らしいです。

清水の、ラーメン屋一元で、ラーメン、餃子、野菜炒めを腹一杯食べて帰りました!

ここ一元のラーメンと野菜炒めは、ぶたこの大好物なんです~。もう最高でした!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちわ~!小さな春 | トップ | ぶたこの常備薬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあっ!楽しそうです (とっちー)
2011-04-11 23:07:12
八ヶ岳お疲れ様でした。
こちらはいい天気だったんですねー。
うらやましい。
こんな天気だったら雪山最高に楽しいですよ。

アイゼン忘れちゃうなんて気の毒ですね。
しかし、日帰りなら赤岳、横岳、硫黄岳縦走はきついでしょう。
硫黄岳ピストンでよかったかもしれませんよ。

赤岳鉱泉のアイスキャンディーは
若主人が毎日水を掛けて大きくしてるんですよね。
返信する
とっちーさん! (ぶたこ)
2011-04-12 05:42:37
とっちーさん、ありがとうございます!日曜日なので天気は良かったです。
アイゼン忘れ発言には、ぶたこも驚きました・・・
が、確かに、くるりをやっていたら最後はヘッドライトだったかも…
雪はたっぷりあっても、日差しの強さが春を感じさせました~。
アイスキャンディー、もう登っている人はいませんでしたけど、ほぼ垂壁状態なのでかなり難しそうですねえ!

返信する
硫黄岳 (くまバァバ)
2011-04-12 10:08:15
のじびさんのヨイヨイが伝わって来ます^^
このおふたりさんだから出来る山行だよネ!
楽しそう~~^^
返信する
くま姉さん (ぶたこ)
2011-04-12 10:56:53
今は雪も安定していていい感じです!
久しぶりに八ヶ岳主峰近辺に行きましたが、やはりいい山ですね。

のびぢさんの写真は大クシャミをしている図です。音が出なくて残念ですが、超声が大きくて心臓に悪く、「殺人的くしゃみ」とぶたこは呼んでいます
返信する
Unknown (ひよこ)
2011-04-16 12:15:26
アイゼン無しだなんてさすがの2人ですね~
今度、のびぢさんに合わせて下さ~い
返信する
ひよこさん (ぶたこ)
2011-04-16 22:48:02
昼間は雪が緩んだので良かったですが、やっぱり早朝や夕方じゃあ無理だったと思います・・・。久しぶりに八ヶ岳に行きましたがやはりいい山ですねえ!
のびぢさんは、結構天然な感じ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事