ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

念願の仙丈ヶ岳にゆく

2021年10月24日 21時13分10秒 | 日記

10月23日

天気がとても良さそうだったので、ずっと行きたかった仙丈ヶ岳を決行することにした。

金曜仕事が遅く、夜立ちができなかったので、土曜の朝4時に家を出発。

一気に仙流荘駐車場までゆく。3時間ちょっとで到着する。(恐るべし中部横断道のパワー!!)

8時5分の北沢峠行き定期バスに余裕で間に合う。

始発(6時5分発)はかなり混んだようだが、第2便は2時間も遅くなるせいか、がら空きでたったの1台で出発した。

(バスは全部で10台あり。混むとこれでも運びきれないようだ)

バス道もとても眺めが良かった。

昨夜雪が降ったそうで、北沢峠が近づくと木々に雪がついていた

久しぶりの北沢峠だ・・・

この景色に感動。

さあ、早速登山開始です!!

段々雪が増えます~

今日は人も大勢です!

いい天気だが、森林限界手前で身支度を調え、万全の構えでいざ!!

空が抜けると、甲斐駒が目に飛び込む!!

もうここからはどちらを向いても感動しかない!!

キョロキョロしながら歩くとあっという間に、小仙丈ヶ岳に到着した!!

仙丈ヶ岳のカールの展望が素晴らしい!

稜線漫歩を楽しむ。

森林限界を抜けた場所はけっこう風が強かったが、稜線はそれほど感じなかった。

一番奥の高いのが山頂だ!

着いた~~

今日の天気に感謝~~

富士山と白根三山~~素晴らしい山並みだ。

今日は本当に多くの人がいました。

まさに老若男女、みなに人気の山ですね。

そしてみんな大歓声!

30分くらいゆっくりして下山しました!

下山は、仙丈小屋経由で。

白いピヨコを一生懸命探しました。

ゆっくりと、一生懸命探したけれど、結局見つかりませんでした・・・

ピヨコには会えなかったけど、でもこの天気、この展望~~

背後の白い峰(北岳)と、手前の葉を落としたダケカンバがきれい

雪がほどほどについていて歩きやすかったです。

登りの5合目付近からチェーンアイゼンをつけて、下りは1合目付近で外しました。

北沢峠に2時40分頃帰着。15時のバスに間に合いました!!

↓ こもれび山荘 いつか泊まってみたいなあ~

駐車場から一番奥に鋸岳見える

仙流荘の温泉に入っていきました。

今日は1人旅で帰りは眠気との戦いだったけど、思い切って行って良かった!!

 

PS 以前よく年末年始に歩いた戸台河原駐車場と戸台から北沢峠に至る登山道がどうなってしまったのか?

この仙流荘~戸台大橋のあたりは復旧工事中だけど、それより奥はあまり手がついていないようだとバス停係のお姉さんが言っていました。

またいつかあのコースを歩ける日が来るのだろうか??

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(朝日五輪尾根から雪倉... | トップ | 今年もみかん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまバァバ)
2021-10-25 12:52:28
今回は仙丈ヶ岳でしたか?
しばらくブログ更新してないから、何処を歩くのかなぁ~と思っていましたよ。

ぶたこちゃん、大きな山を簡単に登って来ちゃうから凄いねぇ~
返信する
くま姉さん (ぶたこ)
2021-10-25 23:37:58
満観峰とかは行っていましたよ!仙丈ヶ岳、台風とコロナの影響で行きにくい山になってしまっていましたが、やっと行けました!!このままコロナがおさまっていてくれるを願うばかりです!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事