熟年の挑戦

66歳からパソコンを始めました

秩父札所

2007-12-18 14:22:12 | Weblog
今年の9月から毎月1回秩父札所めぐりをしました。
1番の四万部寺から始まり12月16日やっと 34番の水潜寺で結願です。
先達さんの案内で各お寺では経典を見ながら 開経偈 懺悔文 般若心経を全員で唱えておまいりします。
11月の23番音楽寺では丁度紅葉が真っ盛りでした。12月は小鹿野や吉田町にあり市内から離れていて移動に時間がかかり大変でした。31番観音院は290段もの階段、34番も岩山の上にあるお寺で又階段、大変なこともありましたが何とか無事に最後までおつとめする事が出来ました。今年の2月に亡くなった主人の供養になればと思い始めました。
来年は坂東札所も回ってみようと思っています。

いい26(ふろ)

2007-11-28 15:02:49 | Weblog
3月から毎月26日(ふろ)の日に日帰りバスツアーに行っています。
今月は 伊豆 大滝温泉「天城荘」です。
首都高・東名道・伊豆中央道・修善寺道、到着したのはお昼を過ぎていました。
ループ橋のすぐ下にある「天城荘」へ、3時間の温泉めぐりです。お昼は松花堂弁当をいただき、まずはお風呂へ。水着に着替え、子宝の湯、洞窟風呂、五右衛門風呂、15種類の露天風呂、温度は37度~42度位。
お風呂からはループ橋、河津大滝を、眺望も抜群、青空の下、山々の紅葉を見ながら全部制覇しました。
館内には13種類のお風呂があり、それも全部入りました。肌はつるつる、本当にいいふろの楽しい日帰りの旅。
お天気にも恵まれ、夕日に赤く染まった富士山を眺めながら帰路につきました。
12月は河口湖温泉です。

ホームセキュリティ

2007-11-17 18:24:18 | Weblog
毎日のように報道されている強盗、殺人いやな事件が続きます。
先日、弟夫婦の家を訪問した折、弟の家でホームセキュリティを頼んで毎日安心した生活が出来るとの事を聞きました。女の一人暮らし、ことに夜間などは少しの物音にも恐怖を感じ、安心して生活が出来るよう我が家でもホームセキリュティを頼むことにしました。
365日、24時間の安心、というキャチフレーズのALSOK総合警備保障という会社です。

外出中もセットして行くだけで、安心、緊急時も非常ボタンで通報できます。
来年5月には火災報知器を各家庭でつけるこよを義務づけられるそうです。その火災感知器もとりつけて、手頃な料金で安心した生活を守る事ができます。
不審者の侵入、火災を見張り、これで我が家も安心!!

大内宿

2007-11-10 11:05:13 | Weblog
11月6日小雨の中バスツアーで大内宿に行きました。加須駅8時集合、20人くらいの人が待っていました。行田で何人か乗せて羽生IC から東北道に、降っていた雨は次第に上がり那須塩原につく頃は空は明るくなり山も顔を出してくれました。
塔のへつりから会津田島までローカル電車、車窓からの景色は全山素晴らしい紅葉が続きます。又バスに乗り換え”大内宿”へ 昔へタイムスリップ 国の重要文化財に指定されている民家、その軒先で自分の家で収穫した農作物、食べ物を売っている農家が20~30軒道の両側に軒を並べています。
テレビで放映されていた ”三澤屋” というそばやさんに入り「へぎそば」というのを食べました。長いねぎを箸のかわりに使ってたべるのです。大きいおわんの中にはそばと辛味大根とかつお節がのっていて、薬味にそのそのねぎをかじりながら食べるそば絶品でした。1時間という散策時間、あっという間に集合時間になってしまいました。
今、盛りの紅葉も飽きるほど満喫した大内宿の旅でした。

宇都宮餃子

2007-10-17 21:03:57 | Weblog
日曜日に妹と餃子で有名な宇都宮へ餃子をたべに行って来ました。
途中、佐野SAで朝食バイキングをやっていたので食べることにしました。値段も手頃だし、品数も多くおいしかったです。
直接宇都宮に行くには早すぎるので益子焼の窯元を見て歩きました。共販センターには観光ばす、乗用車で大勢のひとが来ていました。お湯のみ茶碗とコーヒーカップ、いろいろ買ってしまいました。宇都宮に着いたのは12時半、目当ての店は ”宇都宮餃子みんみん”本店です。お店の前には何と100mの行列、1時間半ほど待つてやっとお店に入ると店は小さくて30人くらい座れる程度、メニューは餃子とライスだけ。餃子2人前頼みました。中はジュウシーで焼きかげんもよくとても美味しかったです。値段の安いのにはびっくりしました。1人前220円2人前食べても440円安い昼食でした。でも高い高速料金、ガソリンを使ってまでどうかな~
関東各県の車が来ていて テレビの影響すごいな~ と思った1日でした。