DR・ぼけさんのロハスな館

 4年前に軽い脳梗塞を患ったDR.ぼけさんは、PC塾とジムに通いながら、毎日楽しくリハビリに努めていますが。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明治一代男?

2006-09-04 20:33:22 | Weblog
 わが息子のコトである。
あんまり律儀なアトトリ倅なもんで、「明治一代男」!影ではそう呼ばれているらしい(昭和38生まれってオレ証明したげる!)。
 おかげで、私なんぞLOHASな毎日を・・・
家業は、ヒルであがり。あとは小鳥のお相手、花壇の水遣り。そのアトはジム、ゴルフ・スクール、日によってはPC塾なのだ。ヨルは会議(飲み会?)か・・・。
 
 とにかく、孝行むすこなのである。親父に似て(x)も沢山あるけどヨ。親の子だもんな。
 徳川家康はんなど、隠居してから子供つくったり、大きな戦さやったり大活躍だそうな。
 オレはいい。今のまま、LOHASな毎日があれば、の心境なのである。
秋の夜長につい惚気させてもッらちまつた。ゴメンナサイ。
 
 家族に大感謝のDRぼけさんなのデシタ。。。
コメント (23)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふれんど

2006-08-28 11:33:32 | Weblog
 「ふれんど」とは、今日オープンした市内の児童養護施設である。
美人ソプラノ歌手の美声がきけて、楽しいセレモニーだった。
 美人はトクだ。と云ったら「声もきいてヨ」と云われてしまった。
特老に併設した施設だが、たいへんご苦労なことである。
 老人と子供たち、双方にいい事とおもう。
どちらも、この隠居DR.がお世話することに・・・。
 『どちらも、がんばって!!』
オレも家康みたいに、ガンバルぞ! ジム通いながら。 
 徳川家康も隠居してから、トッテモ頑張ったものナ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施餓鬼会・ミニ俄か勉強

2006-08-17 18:30:15 | Weblog
 十王信仰 閻魔さま

 「おらぁ 死んだら何処へ行くのだ!?」
 大丈夫。、十人の王様が7日目毎に交替で7回(七七日)、おまけに百か日、一年忌、三年忌と・・・よく審判しながら、案内してくれるよ(「どんな悪いコトやって来たのだッ」て)。その主役が閻魔大王さまデスよ。
 
 昨日の施餓鬼会で、偉い坊様から聞いてきた話です。
坊様は「みんな忘れちまうべ」と言ってたケド、おれ、ちゃんとメモって来たんだ。
 
 オレ、坊主じゃないからよく分かんない。でも、死ぬまで生きるっきゃないってさっ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の甲子高原

2006-08-05 10:17:55 | Weblog
高原とはいえ、日中は暑かったデス。
朝夕はそよ風が頬をなで、赤とんぼがたくさん舞っていました。
 海抜850m。NHKのキャスターじゃなくて、白河の城主 松平正信ちゃんが好んだといわれる甲子温泉の湯は、クラシックな趣で旅人をなごませてくれます。
 わずか5日間の夏休みはあっとゆう間に過ぎたのでした。
じつは、白河高原C.Cでのゴルフだったのデス。0.5ラウンド×2だけ。
 DR.ぼけさんのリハビリみたいなもんです。
かつて埼玉のKと栃木のMの理事長杯で優勝してますが(このヘボが!)、ボールを前にスタンスをとると「こんなじゃなかったのに・・・」心は揺れます(この歳をして!)。カレ、19才の新チャンプでは無理もないのでは(マスコミも悪いヨな)??
 
 帰路は甲子那須有料道路をへて、(那須御用邸にはお寄りしないで)風景とは不釣合いな粋なレストランでお茶などして、那須 I.Cから高速道を一路・・・
 下界の暑かったこと!! (フォトはアトでネ。オレのテクニカルな理由ヨ)

 明日からは高校野球。甲子高原の夏を懐かしみながら、暑い甲子園の野球をTVで楽しみますかな。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ(女) 80cm以上

2006-07-29 09:17:25 | Weblog
 糖尿病学会の最新号雑誌が届いた。一昨日のことである。
開いてビックリ。ご婦人には朗報(?)なのだ。
 メタボリックシンドロームの腹囲基準が、なんと90cmではなく、80cmが妥当である!のだそうデスよ。ハードルの高さを80cmに下げると!。
 モト外科医のDRぼけさんには「よくわかんねぇ・・・」けど、ご年配の女性(失礼!オトコにもご年配はいるヨ)にはヤバイ話!?
 日本女性の体位からも、90cmには??だったなぁ・・・
今になってシミジミそういってた友人もいたケド。
 たしかに、オレもそんな気もする。
 
 まっ、めげないで頑張りましょう 女性の皆さん!!

        (腹囲83cmのDR.ぼけさん より)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世紀の決戦 医療対介護

2006-07-20 21:02:26 | Weblog
 ざんねん、雨で中止となりました。
世紀の決戦といっても、ソフトボールの定期戦なんデス。毎年それから私たちの夏が来るのです。
 
あぁ、それなのに雨・・・
私どもの病院と、仲好し老人ホームとのナイター戦。夢のオールスター・ゲームなんです。僕たちの夢の球宴デス。
 たった今、幹事さんから「来週のハナ金に!」と連絡が入りました。
医療対介護!とはチト大袈裟ですが、出来れば患者や高齢者、障害者にまで参加者の輪を拡げたいものと思っています。
 
 また来週、楽しい報告をいたします。 御免なさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日の長谷寺

2006-07-12 22:15:00 | Weblog
 其のはせ寺は、奈良でも鎌倉でもなく都心一等地・西麻布にあった。
曹洞宗大本山永平寺別院長谷寺である。
 地下鉄[表参道」駅から歩いて10分(気温は30ウン度?? 暑かったゼ!)。
 昔からあったお堂を正式なお寺にしたのは、あの家康はんデス。
今から300年ほど前だって・・・だから、おテラは何でも知っている(明治維新も日露戦争も、ましてや太平洋戦や戦後の混乱も)。
 戦争で焼けたお寺が漸く再建されたのは平成10年になってからだ。
訪れた私たち老夫婦に歴史があるように、この寺も立派な歴史を感じさせる。
 
 お線香とお札を求め、大観音さまにしっかり手を合わせて、二人は強い日差しの中、メトロ駅へとトボトボと。。。やっぱり暑かったデス(ウォーキングもラクじゃ無いッす)。

  因みに、我が家も曹洞宗なのデス。

おんまかきやろにきやそわか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ打ち切り!

2006-07-05 07:55:45 | Weblog
 この「御達し」は、オレたちリハ中の者にはテポドン以上のショックだ。
小泉首相のウリは、規制緩和のはずだったケド・・・
 厚労省は緩和なんかじゃない。何事につけ、規制がキビシイのだ。

 役人は、リハ患者が命がけでぶら下がってる「頼みのツナ」を、よくブッ切れるヨな。
 患者の一人として言わせてもらった。
オレ、リハビリのために自費でジムに3年も通ってるんだぜ。
 とほほ・・・厳しすぎるヨ。哀し過ぎるヨ。。。
 
 厚労省よ、リハ患者の恨みはふかいゾ。
除外規定を、あわてて作るくらいでは根本的な問題は解決できはしない。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うえすとサイズ物語ー徳川家康は?

2006-06-30 17:25:31 | Weblog
 富弘美術館を観て、ドライブの足を伸ばしたのだ。 
とても天気が好かったもので・・・
 で、東照宮だが、ご存知徳川家康さんがまつられている。
彼は武将でありながら75歳まで生きた(信長 49歳、秀吉 62歳)。
 「古狸」といわれ太ったイメージでとても健康そうには思われません。
ところが、家康はんほど健康管理をした武将はいない(ホンマでっせ)。
 
 そのポイントは;-
   1、たゆみない心身の鍛錬。
   2、摂食・摂酒。
   3、クスリに対する大変な興味。
 だったと言われている。


因みに、身長150~160cmで、ウエストは? 110~120!!
 鷹狩(ウォーキング)を好み、馬術、剣術、水泳など達人の域だったらしい。
(晩年になってから肥満になったのかもネ・・・)

 家康はんが、ぴん・ぴん・ころり(PPK)の元祖かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うえすとサイズ物語ー3

2006-06-28 18:16:15 | Weblog
 メタボリック・シンドローム!
その数は1960万人と言われています。
 40~74才の男性の2人に1人、女性の5人に1人はメタ・シンドロームだそうです(厚労省、H.18年)。
 今後はマスコミでも、福井と腹囲(オトコ85cm、オンナ90cm)が「茶の間の話題」になるかも? どちらもヤバイな。
 これまでは、厚労省の数字は、どうにも信用出来ないコトが多かったけれど。。。

  美味いモノいっぱい食べたいですか。長生きしたいですか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加