熟年の挑戦

66歳からパソコンを始めました

大内宿

2007-11-10 11:05:13 | Weblog
11月6日小雨の中バスツアーで大内宿に行きました。加須駅8時集合、20人くらいの人が待っていました。行田で何人か乗せて羽生IC から東北道に、降っていた雨は次第に上がり那須塩原につく頃は空は明るくなり山も顔を出してくれました。
塔のへつりから会津田島までローカル電車、車窓からの景色は全山素晴らしい紅葉が続きます。又バスに乗り換え”大内宿”へ 昔へタイムスリップ 国の重要文化財に指定されている民家、その軒先で自分の家で収穫した農作物、食べ物を売っている農家が20~30軒道の両側に軒を並べています。
テレビで放映されていた ”三澤屋” というそばやさんに入り「へぎそば」というのを食べました。長いねぎを箸のかわりに使ってたべるのです。大きいおわんの中にはそばと辛味大根とかつお節がのっていて、薬味にそのそのねぎをかじりながら食べるそば絶品でした。1時間という散策時間、あっという間に集合時間になってしまいました。
今、盛りの紅葉も飽きるほど満喫した大内宿の旅でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレにもできた! (宮田)
2007-11-12 02:51:05
超簡単だった!!しかも美人で、オレの月給ぐらい入った茶封筒手渡してった(笑http://life-work.net/yourbest/301
紅葉真っ盛りでしたか? (さち)
2007-11-12 21:13:53
うばざくらさん こんばんは~

大内宿へいらしたのですね。
私は夏に行ったのでおそばは食べませんでしたが、トマトやきゅうりや飲み物が両脇に流れている冷たい水に冷やされて売られていました。
今度行く機会があったら是非“へぎそば”をねぎのお箸で食べてみたいと思います。

うばざくらさん、良い時季にいかれましたね。
紅葉はきっと真っ盛りだったでしょう?
山全体が赤や黄色に染まって錦秋と言う言葉がぴったりだったのではないでしょうか?
大内宿 (うばざくら)
2007-11-13 10:23:46
さちさん コメントありがとうございます。
秋は山がいいですね。あの真っ赤なもみじ目に焼きついています。機会があったらいろいろなところに行って見たいとおもいます。