きまぐれママログ♪

自然大好き♪きまぐれママのきまぐれダイアリー

タイ料理の紹介

2006-02-07 23:26:36 | 料理
こどもが生まれる前に働いていた会社で
タイ人の社員の方たちが研修にきていて
とても仲良くしていたので
当時タイ料理にハマって
よく食べていました。
そのとき、教えてもらったお気に入りを紹介。

用意するもの
豚肉(バラでもなんでもOK)
さとう(ひとつまみ)
こしょう

肉をあらみじんぎり(ほそ切りでもお好みの大きさでOK)に切って
こしょうとひとつまみの砂糖を入れて(実はこしょうはたくさんですがお好みで)
いためるだけ。
あとはたくさんの野菜サラダを付け合わせに。
タイのスィートチリソース(甘)やチリソース(辛)でいただきます。
おいしいですよぉ~
サラダも沢山食べられるので
ごはんのおかずにも酒のつまみにもOK.

今度作ったら写真をのせますね。

(後記)
って。
肝心な調味料を忘れてました。
豚肉をいためるときに
タイの魚から作ったお醤油みたいな
ナムプラーをいれるのです。
これで一気に豚の炒め物がタイフードに変身です!!
ナムプラーはお好みでね。
しょっぱさと魚をベースの調味料となりますから
匂いがきついので(私的には)
くれぐれも手や洋服にはねさせてくっつかないようにね。



最新の画像もっと見る