きまぐれママログ♪

自然大好き♪きまぐれママのきまぐれダイアリー

マシュマロのフロマージュ

2006-03-04 22:45:00 | 手作り


マシュマロを使っておかしを作ろうと思ったら
袋の裏のレシピがおいしそうだったので
作ってみました。

マシュマロのフロマージュ
クリームチーズのパンナコッタです。
私はレシピより分量を変えたので
半日冷蔵庫で冷やすとホワイトレアチーズケーキにかなり近いですね~

マシュマロフロマージュの作り方
材料(4~5人分)
マシュマロ(ホワイト) 50g(大きめ10個~11個)
生クリーム       100cc (私は200cc使い切りに)
牛乳          200cc
クリームチーズ     50g (私はキリ150g)
レモン汁        小さじ1~2(私は小夏の果汁大さじ1くらい)

作り方
1.マシュマロとクリームチーズはとけやすいように小さくきざむ
(マシュマロは4等分、クリームチーズは5mm各)
*マシュマロは刻まなかったらとけなくて時間がかかりました。
チーズはやわらかだったのでスプーンですくってそのままいれても大丈夫でしたが
マシュマロは必ず小さくしましょう~

2.鍋に生クリーム、牛乳、マシュマロ、クリームチーズを入れて
泡立て器で静かにかき混ぜながら沸騰させないように温めて
チーズとマシュマロがとけたら火を止めます。
焦げないように注意!!
*マシュマロを大きなままいれてしまって
おもったよりとけないので
火を何度か止めて沸騰しないようにしながらとかしました。
絶対に小さく切った方がよいです。

3.レモン汁を加え全体になじませ、容器に入れ
あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れ2時間冷やす。

できあがり~

大人向けに作るときはレモン汁のところでラム酒やブランデーをいれてもOK.
ちなみに今回はクリームチーズたっぷりの洋酒なしでつくってみました。

おいしかったですよぉ~



最新の画像もっと見る