スミサキ日記

出来合いを買った方が安い説

土日でケークサレとパウンドケーキ1本ずつ焼く。ケークサレは粉投入後にちょっと混ぜ過ぎたのか、膨らみに不満…。しめじ、マイタケ、エリンギ、玉ねぎ、チェダーチーズと盛りだくさんにしてやって、味にそこまで不満はないんだが、口当たりが。みっしりし過ぎというか。生地部分の膨らみが足りないかな。

パウンドケーキはレシピをネットで検索して、オレンジマーマレード入れたやつにしてみた。……分離との戦いになった。バターというかケーキ用マーガリン泡立て器でクリーム状にした後、砂糖すり混ぜて、次に卵を大さじ1, 2くらいずつ加えては混ぜていったんだが…途中からは湯せん必須になった。湯せん当ててもなかなかもったりにならない…これバターじゃないからとか関係あるのかなぁ、いやでもマーガリンだってそこまで挙動変わらないよな?油分は油分、だと思うんだが。乳化のさせやすさに違いとかあるんだろうか。

卵が多すぎるのかもなと思って(今回はマーガリン50g、砂糖40g、卵2個、小麦粉100g、ベーキングパウダー3g、マーマレード60g準備してた)、途中で全部入れるのは諦めて、粉とマーマレード加えた。…マーマレードが混ざる感じしなくて、こっちでも混ぜ過ぎた気がする。一応焼成途中でナイフ入れて、割れるくらいは膨らんだけど。しっとり感が足りない…マーガリンが少なかったかなぁ、こういうケーキあるよねってくらいおいしくはあるんだが(だって材料は上記だけだもの、想像通りの、約束された味がした)。私は染み出すくらいバター感のあるパウンドケーキが好きなんだ!……まあ、最初からバター入ってないけど!

……材料費もさておき、焼き時間、1本につき45~50分くらいかけているので、今月の電気代が心配にもなってくる(うちのオーブンレンジはヒーター加熱だと1180W、焼かなければゼロなのに、楽しくて今月すでに4本も焼いている)。製菓はお金のかかる趣味かもな、早々に手を引くべきか…。来週からは積読状態の手芸を片付けるか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事