おも〜か〜じ(面舵)‼︎

フォークリフト指導員のえこ贔屓

フォークリフトの技能試験に来ている。

指導員と云うか、教官が鬱陶しい。

初心者の我々に対して怒鳴り散らす。

「お前はアホか?見てみい車体が曲がっとるやないか!」

「オラっ!其処でハンドルを切らんかい!ちゃうちゃう!切り過ぎ!戻さんかい!戻し過ぎや!」

フォークリフトのフォの字も知らん連中ばっかりやのに、初日からそない怒鳴り散らさんでもええがな。

誰にでもかと云えばそうではなく、女性には手のひら返しに優しい。

ニコニコ笑顔。

或る1人の奴に対して、此れでもかと怒鳴り散らす。

彼は余り上手く無いと云うか、センス無い。

規定コースの走行練習中、其のオッサンは彼の横でスタートからゴール迄の約6分間怒鳴り散らす始末。

真横に着かれてギャアギャア云われりゃ萎縮する。

出来る事でも出けへんがな。

優しくしろとは云わんが、云い方である。

見ていて、其の彼が気の毒になる。

オッサンが気に入った奴がヤラかしても、冗談を云い乍ら笑い乍ら指摘する。

此のあからさまな対応はもうイジメである。

余りこんな態度を取る指導員聞いた事が無い。

其の証拠に、此のオッサンが席を外している時には、其の彼はまぁまぁ乗り熟していた。

他の受験者も同様だった。

褒め千切るのもどうかと思うが、始終怒鳴り散らされては堪ったもんじゃない。

人の指導は難しい。

其の人を成長させるのも、潰してしまうのも、ものの云い方である。

褒めて伸ばすばかりでは、社会に出て通用せぬし、スパルタばかりでは疲弊してしまう。

飴と鞭を使い分けて行って頂きたい。

まぁ、吾は元来から打たれ弱いので褒め千切る方に願いたい。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る