見出し画像

One Step ~ 橋本新企画公式ブログ

47)赤羽の片隅から~無料弁当雑記

5/24(月)

無料弁当45個+お菓子などを21:30から出して23:00前には完パケ。昼に、以前に商店街にいた方の目撃情報が入る。しばらく見かけなかったので心配していたが、まだ路上生活を続けている模様。彼は私達が3日ほど連続で弁当配達した後に、姿を消した。今夜もいることがわかったが、訪問せず、明日行くことにする。

公的機関を頼るように何度か案内したが、応じなかった。支援する友人がいて、少し現金を持っている為に、自由でいたい気持ちの方が強いのかもしれない。路上生活は体を蝕むので、早めの脱出を促したのだが、私達の前から消えたという事は、私たちの支援を拒否するという意味なのだとも思える。どうするべきか。

「助けよう」というつもりは無い。それは傲慢というもの。「助けて」と相手から言ってもらえる関係にならねばと思う。まずは健康状態や近況、困っている事は無いかを聞き出し、現在の彼の気持ちに寄り添いたい。明日も同じ場所にいてくれることを願う。

よかった事がふたつと嫌だった事がひとつ。よかった事は、筆談で話す電動車椅子の方がネット検索して来てくれたことと、以前から利用していた女性に生理用品を渡せたこと。寄付された品があったので、女性スタッフが案内したところ「私、生理の貧困なんです。ありがとうございます」と、感謝された。

嫌だったのは、開始当初に来た中年男性。数名いたのを見て、何をしているのか覗き「これいくらなの?」と聞いてきた。「無料です。困っている方に配っています」と言うと「オレは別に困っていないから」と帰った。何度も振り返って訝しげにこちらを見た後に、100円玉を手に持ち近づいて来て、利用者達に言った。

「おにぎりを買う為の、100円玉も持って無いの?」非人道的な挑発行為だ。それを聞いたのは、たまたま心の広い利用者だったので、無視してくれた。スタッフの一人が、無料では弁当を持って行きづらいのだと勘違いして「カンパでしたらお預かりします」と言うと、何も言わずに立ち去った。偶然のファインプレーによりセーフ。トラブルにならなくてよかった。

このような、困窮者支援に無理解な方を一人でも減らす為にも、無料弁当の活動を紹介してくれる取材は、極力受けている。飲食店であるが故に、売名行為だとか偽善だとか揶揄されることもあるが、そんなことを気にしている状況ではない。

路上生活の一歩手前で呼吸困難になっている方々の悲鳴が、聞こえないのか?


(5/25のTweetより 一部修正)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無料弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事