書きたいときに書く!!

いいオトナだけど、絵を描くのが好き。マンガ読むのも好き。アニメだって見ます!!な人のグダグダブログ。

エリンはいい作品でした!

2009-12-28 03:22:13 | アニメ
この間、『獣の奏者エリン』が最終回を迎えました!

なんだかんだと見ていたアニメですが、いい作品だったなと思います。

原作がそもそもいいものでしたが、アニメはアニメのよさがあります。

一見すると単調な色彩も特徴的でエリンの世界にはあっていたと思うし、

キャラクターもオリジナルを含めて素敵でした。

私はエリンの少女時代よりも大人になってからの物語のほうが好きでした。

時代の大きなうねりに巻き込まれながらも、必死に自分の意志を貫こうと

もがく姿がとても気高く聡明に見えました。

エリンにとってはリランこそそんな風に見えているのでしょうけど、

私からすればリランもエリンも、ともに気高く美しいと思えます。

最終回は本当によかったですね。

リランがエリンを助けて飛ぶ姿は本当に心が打たれました。

あれで世界がすべて救われたというわけではないのでしょうし、

結局リランを人間の道具として使ってしまったわけですから、

すべてがキレイにまるく収まったハッピーエンドとはいえないでしょう。

それでも・・・・いいラストだったと思います。

原作ではこの続きがあって、その続編のラストを思い浮かべると、

また違った意味で心が熱くなります。

続編・・・アニメ化しないのかな?

あのラストを映像で見てみたいような見たくないような・・・。

複雑ですけどね。

まあでもとにかく、あそこで完結しても十分いい作品です。

久々に良質な作品だなぁと思います。

子供より、大人のほうがはまるんじゃないかな。

でも・・・ひとつ気に入らないのは、エリンの声!!

どーしても私には棒読みにしか聞こえないんですよねぇ。

ああいう演出なんでしょうか?

それとも声優さんの技量不足?

わかりませんが、それだけが惜しいなぁと毎回思いながら見ていました。

同じ女の子ならセイミヤのほうが断然よかった。

特にラスト近くになってからの彼女はそれまでの何も知らないお嬢様では

なく、凛としていて、最後には王の威厳すら漂っていました。すごい!

とても素敵な芝居だったと思います。

もちろん、イアルもよかった!ダミヤもよかった!

さすがだなと感心しましたよ!



レールガン!!

2009-12-13 19:08:57 | アニメ
「とある科学の超電磁砲」、おもしろい!

っていっても、ちょくちょくしか見てないんですけど、

やっぱり見るとおもしろいなぁって思います。

お話のテンポとか、女の子達のかっこよさとか。

ナヨナヨした女の子は見ていてイラッとするんですが、

これに出てくる女の子たちは素敵です。

戦っているシーンとか、とても爽快です。

私のお気に入りは黒子!!

かわいい!カッコいい!

あの特徴的な声も大好きです!

でもでもこの前のお話で断然ポイントが上がったのは木山先生!

切ないね・・・。

過去のことが明かされて、なんとも胸が熱くなってしまいました。

それに田中敦子さんの芝居がとても素敵。

さすが!って感じました。

次回がとても楽しみなアニメです!




六本木君が気になる

2009-12-06 21:25:06 | アニメ
「ミラクルトレイン」が好きです!

なんだかんだで見てしまいます!

はじめは個性豊かなキャラクターが単純に面白いなぁというだけでしたが、

今はそれにくわえて内容が結構好きです。

見終わるとなんだかほんわかとした気持ちになります。

この前の小さな女の子のお話とかはぐっときたし、先週のかわいい物好きな

男性の話は励まされましたよ。

「俺は俺なんだ!!なんと言われようと俺はかわいいものが好きなんだー!!」

っていう開き直りがね。

そうそう、好きなものは好きなんだよね。

たとえまわりから白い目で見られようが、関係ないもんね。

私もこの歳でアニメとかマンガとか好きで、それは周りから理解されてない

けれど、人間開き直りが大事なんだよね。

という感じで、だいぶ共感してしまいました。


そうそう、この話でもうひとつ気に入ってしまったのは六本木君!

豊島園先輩(笑)に言われた一言を気にして、必死に他の駅たちが言う言葉を

繰り返して何とかしゃべろうとしていた六本木君!

とてもかわいい!!

かなりうけました!

六本木というと派手なイメージがあるんですが、彼はなんというか・・・

ミステリアス?

よく本性がわかりません。

なので他の駅たちに比べて影が薄い・・・。

でも実は彼もそれをひそかに悩んでいたんだね・・・。

それでなんとかしようとがんばる六本木君がすごくよかった!

最終的にはいつものキャラに戻ったようですが、でもアレはアレでほほえましかったなぁ。

でもやっぱり自分を偽って無理をしても続かないってことだよね。

それ、よーくわかります。

やっぱり自分は自分らしく、です♪

alanちゃんはカワイイ!

2009-12-01 01:11:19 | イラスト
歌手のアランちゃんを参考に書いてみました!

あくまで参考なので、面影はどこもないですが・・・、

「ひとつ」という曲のPVが私的にはもうかなりツボなのです!!

彼女は本当にかわいい!美しい!!

まるでお人形さんのようです!!

それでいてあの歌唱力ですからねぇ。驚くばかり!

私はまだ聞いてないんですが、新しいアルバムも出ましたよね。

ファーストの出来がとてもよかったので、

今回もかなり期待しているんですが・・・。

どうかな?

今回は結構バラエティー豊かな内容っぽいですね。

私はポップス的なものも好きですが、彼女にはもっともっと

壮大な世界観のある曲を歌ってほしいな。

「明日への讃歌」みたいな。

あれをはじめて聞いた時にはもうかなりゾクッとしたものね!!

これからも応援したいアーティストの1人です!!