屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

アクセラの12ヶ月点検(2年目)に行ってきました!

2008年07月05日 | AXELA SPORT(H24.12に乗り換え)
今日は昼までは良い天気でしたねぇ。
という事で12ヶ月点検に行ってきました~!(←強引な展開)

冒頭の写真はリヤゲート付近の天井を写したんです。
へ?見りゃわかる?
いや車体が汚れてるところを写したかったんですが、天気が良いと車がキレイに見えますよねぇ。


さてお久しぶりのディーラーに来ました。
2年目の点検という事で、担当の方からのヒアリングを受けます。
これまで毎回「オイルのグレードアップは如何ですか?」攻撃が私に効かない事をようやく理解したらしく、今回は薦めてきませんね。(笑)

「何か気になることは?」
ええ、ございます。
実はディーラーオプションのカーナビ「Panasonic:HS400D」が突然「オチル」のです。
突然、画面がプッツン!と切れ、再起動してくるんですよ。
まあ、毎回というわけではありませんが、あまり気分の良い症状ではありません。
それと、首都高速なんかで「ビーコン」からの情報をバシバシ受けてると(まあそれなりのペースで走ってると想像して下さい)、突然画面が点滅しだして・・・フリーズしてるというんでしょうか、制御不能になります。
まあ、電源断して再起動させれば復活するんですが、直後にも同じ症状が出る時もありまして・・・
首都高みたいなチマチマウネウネとしてる割りに交通量の多い道路では煩わしいです。

ちなみに首都高でカーナビを使う理由としては、渋滞情報のためです。
自動回避の機能も使ってますが、それよりもブラインドコーナー先の渋滞の後端が大体どの位置にあるかを一応把握しておきたいので。

あともう1つはマフラー音が大きくなったような気が・・・
経年劣化で遮音性が低くなったのかもしれませんし、自分が車に慣れたため色々な音に気が付くようになったのかもしれません。
まあ要するに勘違いだとは思うんですが、一応マフラーを見てもらうことにしました。


という事で点検開始!
よろしくお願いしますね!

このディーラーでは点検が終わったら、洗車してくれます。
まあ、今時はどこでもやってるかもしれませんが、嬉しいサービスです。
遠乗りした後とかにタイミングを合わせて点検に出せば、自分でやらずに済みますもんね。
自分でやるのも良いんですが、面倒臭くないかと言われれば、「面倒臭い!」とはっきりお答えしてしまう自称「車好き」な私です。


さて、点検終了となりました
結果としては以下のとおり。
・基本的に各部分に問題無し
・マフラーも問題無し
・バッテリーが弱ってきてる
・カーナビは電気屋さんに入院
とのことで外されてます。
「木曜日にはご返事を・・・」という事でしたが、全然かまいませんからじ~っくり検証して下さい!とご返事しておきました。


カーナビが無くても「全然かまわない」理由はこれ。
走行距離9404km・・・
1年目はたしか6000km強走ってますから、この1年で3000km・・・
実は4月に入れた「暫定税率無し」のお得なガソリンがまだ半分くらい残ってるんですよねぇ。

バッテリーが弱ってきてるのも、この走行距離の少なさが原因の「可能性アリ!」らしい。
エンジン始動に多量の電気を使ってるのに、充電する前にエンジン切っちゃってるじゃないかと・・・
ええ、これでも自称「車好き」ですよ、そうですとも!

という事でカーナビは後日引き取りに行く事とはなりましたが、点検は終了です。
アクセラが納車されたのは8月。
もうすぐ丸2年経つんだなぁ。まあさすがに1万キロは超えるだろう・・・などと、もの思いにふけりながら家路につきました。
くどいようですが、私は結構車好きです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2008-07-06 09:17:48
12ヶ月点検ご苦労様でした。
車体に問題が無かったようで何よりですね。

2年で10,000キロだと少ないですね。
走行少なくても車好きですよね。
おいらは1年ちょっとで20,000オーバーの過走行です。

バッテリ-も交換すると高いんですよね。
バッテリーの充電のための鈴鹿オフなんていかがですか?
返信する
Unknown (gigant)
2008-07-06 11:53:03
ワタシも運転は週末のみで、一年3000km程度しか走行してません。

お互い運転するよりDIYの時間の方が長いようですねw

バッテリーですがウチのは4年目を迎えて少し弱弱しいですがなんとか元気なのであと一年くらい引っ張りたいです♪
返信する
>いっちゃんさん (AZA)
2008-07-06 13:54:57
まあ納車から2年、走行少なし、屋根付き車庫(しかも地下)という保管状態で問題出る方が、問題でしょうねぇ。
「パックDEメンテ」要らなかったかも。(笑)

昔はそれなりの活動量がありましたが、今はほとんど意味の無い行動が減りましたねぇ。
大人になりました!(=年くった)

バッテリー充電のために鈴鹿・・・それだけでも行く価値がありそう。(←おい)
F1コースにぜひ1度は行ってみたいんですけど、なかなかねぇ。(検討中のまま終わりそうな・・・)
返信する
>gigantさん (AZA)
2008-07-06 14:13:20
おお!gigantさんも年3千キロですか!
それは意外でした。

たしかに思い起こすと、車と戯れる時間はドライブより、DIYの方が圧倒的に多いかも。
なかなかECOなカーライフですねぇ。

バッテリーの評価を見たら「要注意」に一歩踏み込んでましたから、このままだと冬には交換かなぁ。
またパーツが遠のくぅ~。(><)
返信する

コメントを投稿