JR水郡線めぐり

JR水郡線をこよなく愛し続け応援している名もなき絵描きの発信源。祝・2024年水郡線全線開通90周年。

JR水郡線 常陸太田支線 常陸太田(ひたちおおた)駅

2020-12-18 12:18:00 | 絵画





常陸太田駅は茨城県常陸太田市を代表する駅で常陸太田支線の終点。

常陸太田駅も1899年(明治32年)41日の開業で水郡線内では1日の乗車人数が1👑の駅。

昨年、常陸太田駅に行った際に併設する観光協会の方に話を聞く事ができ「常陸太田駅は水戸光圀公ゆかりの西山荘をモチーフに作られた」と伺い(西山荘ってこんな感じなんだぁ)と自分で想像を膨らませていました。

また、「前は日立電鉄という路線があってここから乗り換える事が出来たんだよ」とも教えて下さり、(日立電鉄という路線もあったんか!)と驚いていました。

また、この絵は向かいの道路からまるっと常陸太田駅のホームや駅舎が見れる事に感動して描いてみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿