見出し画像

スイファの今日の仕事

手水舎をおしゃれな自動水栓に! ― 元神明宮 ―

もう今年も残すところあと少し…!

自粛ムードだった年末年始の雰囲気も元に戻りつつある昨今。。
まだまだコロナ対策はしっかり行いながら、年末年始を楽しみたいですね😤 


こちらの神社さんからもコロナ対策のため、手水を非接触で行えるよう自動水栓に取り替えたいというご依頼を頂きました!



コンクリート造りが近代的な元神明宮さんです!


こちらの元神明宮さんで、手水舎の水栓をセンサー付きの自動水栓へ取替工事を行いました😆




工事前がこちら





ボタンを押すと水が出る仕様でした

柄杓はもちろん、押しボタンも不特定多数の人が触れることになるので、手をかざすと水が出るセンサー付きの水栓に取替えます!


作業の様子もちらりとご紹介😙 



実際に手をかざして取り付け位置を打合せ中…



新しくつける水栓は電池式のため今まで使用していた電磁弁は使用しませんが、
今後必要になった時のために使用できるようにしておきます。



「泥棒ではありませんよ~…」と神様にテレパシーを送りながら、
手水落とし口と押しボタンを撤去
男性2人でもかなり重そうでした😵 

手水石の全貌がお目見えです。
なんと天和3年(1683)奉納という大変歴史の古い手水石なんです…!


 
こちらも「ごめんなさい…」と囁きながら解体していきます


 
水栓柱にセンサー水栓を丁寧に取り付けて…


 
水栓柱を接着!土台も完成!





そして完成した全体像がこちらです😎

とてもすっきりしました!👏
これで非接触で手水が行えます😊 
みなさまにも安心して初詣に来ていただけますね!😄 



今回は信楽焼の陶器の水栓柱に、ブロンズのセンサー水栓を使用しました

歴史ある手水石に信楽焼がよく馴染み、かつモダンな社殿の雰囲気にもばっちり合っています😍 
「手をかざすと水が出ます」プレートもこちらでご用意させていただきました😉 





実物で見てもかっこいいのでぜひ見に行ってみてください!
初詣はぜひ元神明宮さんへ😘 




〒108-0073 東京都港区三田1-4-74
・東京メトロ南北線「麻布十番駅」より徒歩6分
・都営大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩6分
☎ 03-3451-2493
 
 

 





 
お問合せや施工事例はHPへ👇
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他…工事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事