本日も気ままに。。。

なんてことはない日常を綴りたいと思います

鹿児島県北部大水害 その1

2006年08月10日 11時35分37秒 | Weblog
しばらく更新がストップしておりました。。。
原因は先日の鹿児島県北部大水害にて借家が1階天井まで水没してしまったためです。
前日の夜に大雨が降るという情報が入っていたので念のため避難の準備をしていて正解でした。
当日の朝には川の高さが道路まで後50cmまでになっていたため、隣のおばさんに「浸水するかもしれないので避難準備をしたほうがいいですよ」と言ったら、「ここは治水工事をしてあるから大丈夫よ」と言って余裕ぶちかましでした。
その後、子供を保育園に送っていく時に商店街を通るとすでに道路が一部冠水しており、これはヤバイと思い、家に帰り逃げる支度をしました。
うちは川内川の目の前だったのですが、ダムの放水量はその時点で1100t/秒だったので悪くても床下浸水くらいかなと思い、あまり品物を2階へ移動しなかったのです。
30分後に家を避難するときは家の前の道路と川の高さがほぼ同じになっており危険を感じ近所の人にも避難を呼びかけ私たちは実家に避難しました。{/hiyo_oro/
その1時間後には家の前の道路は完全に水没し、さらに3時間後には家の1階は天井まで水没してしまったというわけです。。。
貴重品は持って逃げたとは言え、家電製品などは2階に上げていなかった為、水没した家を見たときには「しまった!!なんで2階に上げておかなかったんだろう」とショックをうけましたが、それはまだ水が引いた後の惨状に比べれば、軽い考えだったのです。  続く。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきました (木屋珈琲)
2006-08-13 05:13:04
はじめまして。脱サラで、ログハウスを建て珈琲豆自家焙煎店を経営。毎日コーヒーを焙煎しながら個性豊かなお客様達とスローライフ満喫中
返信する
Unknown (SINの介)
2006-08-16 11:22:26
ん。。今回だけは冗談いえないな。

がんばれ!!

返信する
Unknown (SINの介)
2006-08-16 11:25:59
と、絵文字添付したら、ふざけた絵文字になってしまった。ごめん。
返信する