杉森神社の物語(令和編)東広島市河内町~癒しの風景

田舎で0から宮司をやってみたかったんです。好んで信じて楽しみながら奉仕をしています。

5月の日記28 溝掃除

2021-05-28 18:39:53 | 日記

5月28日

雨のあとは草が一気に伸びて、気になるところです。

今日は、溝掃除!、水の流れが悪く、あちこちに落ち葉がたまり、湿気のあるところ故にムカデが蠢いていました。

数年前、総代さんたちが作ってくれたアイテムは、とても重宝しています。

グレーチングはとても重く、数年前にしゃがんでとりはずていたとき、誤って自分の指の骨にひびがはいる事故にあってしまいました。一人境内で数分うずくまった記憶があります。そこで、グレーチングを簡単に動かすアイテムを作ってもらいました。これで立ったまますいすいと動かすことができるようになりました。

また、たまった泥や落ち葉をすくいあげるのも難儀なところですが、小さなスコップの柄を長くして、紐をつけることで腰を使わずして泥などをすくいあげることができるようになりました。そのまま一輪車に積み上げていくことができ、腰痛持ちにはとても有難い道具です。

午後の参拝者には、いろんなご縁を感じることができました。一期一会・・嫌な人もいい人も、なんらかで繋がっていると思えば、すべてはご縁!自分にとって有難いことと思うようにしています。感謝感謝!

お知らせ

杉森神社ホームページ 

 杉森神社の御朱印について ←クリック 御朱印を受けたい方、必見!

平成23年宮司就任時から令和元年5月31日までの物語

着物を着て神社の祭典に参列しませんか

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

 6月 1日 午前10時 月次祭

 6月30日 午後2時 夏越の大祓

 7月 1日 午前10時 月次祭

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の日記27 イセヒカリ田... | トップ | 5月の日記29  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルポ)
2021-05-28 19:27:01
先輩方の知恵や知識から生まれるアイデアと
造り上げる技術は絶大ですよね❗
会話からも色々な気付きを頂けて勉強になり楽しいです🎶
Unknown (すぎもりくん)
2021-05-29 18:41:32
田舎の人は金より知恵を使いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事