杉森神社の物語(令和編)東広島市河内町~癒しの風景

田舎で0から宮司をやってみたかったんです。好んで信じて楽しみながら奉仕をしています。

10月の日記25 ちゅーピーカレッジ講座、神話編はじまる

2021-10-26 06:31:12 | 日記

10月25日

ちゅーピーカレッジクレド教室講座

今日より古事記、日本書紀編、おそらく8か月続くものと思われます。

コロナ禍だからこそ、やるべきことと、本居宣長全集を読むようになり、なんとか講座に間に合いました。国語博士であった宣長の心もあわせて伝えていきたいと思います。

神話編は、主に古事記を中心に、ときどき日本書紀の内容と比較していきます。

 神職からみた、『古事記』。そこには、多くの学びがあります。

これから学ぶ「純粋な日本の伝承を本来もっている日本の言葉で伝えようとした古事記」を「好んで、信じて、楽しみ」、それぞれの生きる糧となるものを見出してくれれば幸いです。

市内で古本市をやっていましたので、ぐるぐる回っていたら、びっくり、祖父の本がでていました。それもいまだ高額の3300円。

合わせて神社庁関係の書籍もありました。どこかの神主さんがだされたのかなあ^^

お知らせ

杉森神社ホームページ 

 杉森神社の御朱印について ←クリック 御朱印を受けたい方、必見!

平成23年宮司就任時から令和元年5月31日までの物語

着物を着て神社の祭典に参列しませんか

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

11月 1日 月次祭 午前10時

11月 3日 明治祭 午前10時

11月23日 新嘗祭並びに神宮大麻杉森神社神札頒布始奉告祭 午後1時半

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の日記24 松葉茶 | トップ | 10月の日記26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事