すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

また 悪法が・・

2007-11-20 23:21:40 | ニュースに挑戦
外国人入国時に指紋採取と顔写真撮りが実施されました。
アメリカしかやってないこんなことをなぜ日本が率先して取り入れる必要があるのでしょうか??

鳩山法務大臣の言動は論外で不適任ですが、そんなことよりこんな法律が、大した反対や抵抗なしに、いつの間にか成立していたことが空恐ろしい気がします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりふり構わず? (うみうし)
2007-11-21 13:57:53
スローネットの「あまでうす」氏のところにも書いたのですが、うみうしも大反対です。

本当に危険な筋金入りのテロリスタだったら本気で日本に潜入しようとすれば、この程度の警戒網などで役にたたないでしょう。必ず裏をかくワザを編み出します。
現に指紋が読み取れず未確認のまま入国許可したのが初日に21件もでたようです。

ところで、もう25年近く前南回りでヨーロッパへ銀婚式旅行とシャレ込んだのはよかったのですが、途中立ち寄る香港でトランジット客にも拘わらず入国審査され更に台の上に立たされて連れ合いまでボディタッチをされた経験があり、以来中国には深い不信感と不快感を抱くようになりました。
あれが指紋と顔写真までとられると考えると外国の方たちにとって日本の印象は非常に悪くなる事必定ですね。

あのシステムはアメリカで導入したものと同じ会社のシステムを導入したそうですが、また裏でキナ臭い匂いがしますね。

異人は論外ですが、よく日本人が不用意に使う「外人」という言葉も問題ですね。外国の方に言わせると「外人」の訳語は「エーリアン」だそうです。尤も外国人を指すスペイン語のextranjeroも同じようなものか?extrañoは奇妙な・変なという意味ですからね。
返信する

コメントを投稿