すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

耐震偽装解明?

2005-12-21 17:44:15 | 時事・世相
大掛りな家宅捜索の様子がTVで中継された。ものすごいマスコミ報道陣が取り囲み
レポーターが「騒然としています!」・・・お前らが騒然なんだろ!?
もともと捜索は静かに粛々と行われるのに・・・
報道の扱いも何かおかしな方向に行ってる??

「コストダウンを厳しく迫った?!」当然でしょう、どんな業界でも、コストダウンは永遠のテーマであり企業として当然の使命でしょう。ト○タもマツ○タもみんなあらゆる部門で日夜厳しいコストダウンのプレッシャーと戦っています。
だからといって法を犯すというのは全くべつの次元の問題でしょう。あたかも「コストダウンの努力自体が”違法の元凶”のごとき捉え方をしている的外れなコメンテーターやレポーターが多すぎます。

いつ、どこで、誰が、どんな 違法行為を行ったかをしっかり解明するのが司直の役目です。 メディアや野次馬があれもこれもごちゃ混ぜに論じてはますますこの事件の本質から外れてしまい真相は闇の中にぼけてしまいそうです(-_-;)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディアは (うみうし)
2005-12-21 21:07:57
いつもながらの馬鹿騒ぎ。

「姉歯さん、一言!!!」と絶叫しているレポーター

は本当に一言が聞けると思っているのか?聞きたいと

思っているのか?いずれでもないと思いますが、ただただ喧しいだけです!



問題は「法に触れているのか?」と「法は弱者を守る

のに充分適切であったか?」の二つに収斂されるものと思います。



コストダウンを追求するのが資本主義市場経済の原理

なら、法を犯さないというコンプライアンスも同じく

その原理の一つです。ハンムラビ法典に遡るまでもなく、資本主義社会が生き残れるか否かは企業のモラル

にかかっていると言っても過言ではないでしょう。
返信する
どうも (しんはる)
2005-12-21 23:59:35
この話、とんでもないところにつながっていそうで、マスコミも最後までつっつけないのではないでしょうか?政治の世界から無言の圧力がかかっているような気がします。うーん怪しい。
返信する
うみうしさんの (すがたの狩人)
2005-12-22 00:32:41
仰るとおり、まさに「法に触れているのか?」を明確にすることそして「法は弱者を守るのに充分適切であったか?」が問われるべき大きな問題です。それをごちゃ混ぜにするとわけが分からないといいたいんです。

どんな法もモラルの上に成り立っています。今回の事件はその前提が崩れているのです。
返信する

コメントを投稿