すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

カネタタキが鳴きだしました!

2012-08-13 21:59:00 | 花・虫・自然
立秋を過ぎると、夜は少しばかり涼しくなり、どことなく秋の気配が感じられます。「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども・・・・」とか「小さい秋見つけた・・」とか言われる季節なのでしょうか?

2,3日前から庭の樹上でカネタタキガ鳴きだしました。 毎年同じ時期です。不思議なくらい変わりません。
コオロギは未だです。   

昼間のクマゼミは一時の勢いはなくなりました。これも毎年同じでお盆を過ぎると静かになります。

今日、明日は天気予報では雨。 先ほど20日ぶりに雨音を聴きましたが・・・数分で止んでしまいました。
あすの雨予報も信用できません。毎年毎年この時期は本当に雨がほしいのに1か月以上降りません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿