すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

イラガの幼虫はこわい!

2012-09-24 17:11:18 | 花・虫・自然

明後日、植木屋さんがくるので、朝から毒虫の点検しました。
ベニカナメモチの生け垣にいました!毎年2,3回発生します。
触れるとものすごく痛い! イラガの幼虫(イラムシ) です。


棒ガシにも10数匹見つかりました。すぐにキンチョールで駆除しました。


玄関脇のサザンカにはドクガの一齢幼虫が!気を付けてたんですがここ数日の間に・・・
写真撮る間もなく駆除しました。こいつもやっかいなやつです。死骸も毛だけでも触れると大変。


これは、無毒。スズメガの仲間です。クチナシにいましたから多分オオスカシバでしょう。


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクガ! (うみうし)
2012-09-25 10:02:33
うちは椿について大騒ぎになりますが、毎年ではなく何年に一回だけです。数年前に大発生して、マツキヨで専用のジェット噴射式殺虫剤を買ってきて退治しました。もう鈴なり状態で何十匹も撃墜しました。危険性を植木職人に聞いていたので死骸も徹底的に掃除しましたよ。今年はまだ見ていませんがそろそろなので気を付けてみてみます。忘れていました。感謝です。
返信する

コメントを投稿