二日連続の生存確認っす(笑)
今週末で、欧州各国のサッカー・リーグが終了しますが、今シーズンはとても面白かったです。
昨年のW杯南アフリカ大会で、日本代表がベスト16に入ってから何人かの日本人プレイヤーが欧州クラブチームに移籍しました。
しかも、そのほとんどは、降格争いをしているチームへの移籍で、今一、日本人プレイヤーの評価が低すぎると感じていました。
ところが、シュツットガルトの岡崎、フィテッセの安田、フェンロンの吉田&カレン・ロバート、フェイエノールトの宮市、マジョルカの家長、そしてシャルケの内田・・・皆、それぞれ不調だったチームに入った効果があって、降格圏を脱出したり、残留戦に王手をかけたり、はたまた内田のようにCLでベスト4に入るとか、ボルシア・ドルトムントのリーグ優勝に貢献した香川、名門インテルの手薄なDFを強固にした長友など、目覚ましい活躍をしています。
なんか、当たり前のように毎日報道され、慣れも出てきているんですが、これって凄い事ですね!!
日本人プレイヤーに対する偏見が少なくなったように感じます。
今まで、Jリーグ・チームの助っ人を欧州や南米のクラブチームから引っ張ってきたのに、今じゃ欧州クラブチームへ日本人が助っ人として引っ張られる時代になったんですね!
確かに、Jリーガーは移籍金が無いとか少なくて済むので、欧州クラブから見れば超お買い得なんですが、ここまで実績が出れば、そろそろ、日本人プレイヤーはワールド・クラスということになりますね!
しかも、奥寺さんの1FCケルン優勝から34年経って、ブンデスリーガの優勝チームに現日本代表が2人もいるなんて(長谷部、香川)・・・本当夢のような話です。
ヴォルフスブルクのマガト監督が、勝つ為には、日本人プレイヤーを11人集めてこい、と言ったことが、あながちウソっぽく思えないっす。
なので当たり前すぎて活躍をうっかりスルーして見過ごす事が増えました(^^;
すべてはW杯っす!!!
本当、こんな事が当たり前に思えるようになる日がきちゃったんですね~(しみじみ)
日本、経済は落ち込む一方ですが、サッカーは右肩上がりに伸びてますね!このまま行くと、ブラジルとかスペインのようになるのかなん・・・エッソアイーッ!orz
香川、内田、長友、安田、家長、岡崎、吉田、カレン凄いなぁ。
矢野くんや相馬は最近名前聞かないですね。頑張ってるかな?
これでJのレベルも上がり更に強化が進むといいですね。
レッズの時、サイドの上がり方凄く良かったですよね!あの頃に戻って欲しいっす・・・
ワシと永井がいた頃のレッズって、世界に通用するレベルだったのでは、と今でも思っています。