おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

スムーステーパー 2

2010-02-01 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
スムース・テーパー用に手配したパーツが届きました。
今回は、松下のコンデンサとデールの抵抗をチョイスしました。

前回、村田のセラコン&安いカーボン抵抗で大満足な結果でしたので高級パーツだとToneに変化があるのか?というアホアホな確認をしてみようと思います(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ~いう~ (魂のヨシ)
2010-02-01 11:24:09
実験がなんとも...ス・テ・キ!!!
どんな違いがあるのか興味ありありです。
返信する
はいはい。(^-^) (主審)
2010-02-01 12:11:40
>やまさん

Daleのカーボン好きです。
エフェクターはこれかXICONのカーボンのどちらかを使うようにしてます。

コンデンサもパナもよく使います。
好きなのはWIMAやAVXとこれですね。

結果が楽しみです
返信する
実験君 (やま)
2010-02-01 14:15:18
>よっさん
本当、アホな実験ですが、多分、成果は出ると思います。
返信する
デール鴨ねぎー (やま)
2010-02-01 14:19:14
>主審
以前、主審のエフェクター作成ブログの時に気になっていたデール&パナをチョイスしました。
凄く楽しみで~す
返信する
75Ω? (ギターおやじ)
2010-02-01 22:15:38
抵抗値は、やっぱり75Ωでしょうか?

自分は、ボリュームを絞った感じの
劣化具合がいい時もある?ので
そのままの場合が殆どですが・・・

結果が楽しみですね。
返信する
??? (やま)
2010-02-02 11:06:08
>ギターおやじさん
抵抗値は諸説いろいろあり、各自違う値が多いので公開しませんが、もし75Ωで効果がありましたら、それがそのギターのOK値だと思います。よく解らない点が多いので、何パターンか変えて試しています。

無論、POTそのままでも気にならなければOKだと思います。そちらの方が、場合によってはMAXの場合良い音のような気もします。
返信する

コメントを投稿