おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

主審のところから嫁いできたギターのMOD Part2 

2009-06-10 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
さてさて、Partsが揃ったところで、この SquierESPRIT のMODをやってみました。
まず回路チェック。以前やったことのあるポールピース側が鳴るパターンを今回も使うことにしました。
次にピックアップのリード・カラーを確認。ShurがDimarzioやDUNCAN、そしてTOM家とあまりにもコード・カラー・パターンが違っていたため、これが後々混乱をきたす事になりました(^_^;)

配線して、いざ!・・・・ブオーン!!・・・なんじゃこりゃ?アースかなん?と思い、アースの効くPointを調査したけど今一不明です。ひょっとしてカラー・コードのパターンが違うのかなと、あれやこれや試しているうちにクネクネと迷い道に(笑)
結局、最初のカラーパターンに直して、昔やったアースの効くパターンで配線したらようやくノイズが消えました。本当、アースのやり方はケース・バイ・ケースですねぇ。

今回のPoint 
・ハムバッカーはメーカーによってカラーが全く違う
・アース・パターンは回路によって変えるべし
これ、当たり前のことかもしれませんが、とても重要ですね。

弦を張ってMIX音を確認しフェイズ・アウトしていたので配線を修正し完成しました。

さて後かたずけをして鳴らしてみようっと~Two-Rock JADEにプラグインして鳴らしてみると・・・おお!良いじゃありませんか!!
ポールピースをいろいろいじくってバランス調整してみると・・・おお!こりゃ意中だわい!!
マホのチャンバー・ボディなのでかなりボワボワすると思いきや、音の輪郭がかなりのスッキリ系。しかも、ふっくら感もあります。クリーン気持ちいいっす!
さて、歪はどうかなと・・・おお!良かった~低域も出ているぜい!HIが立つ割には低域も出てくれます。トムの国産住宅も良いですねぇ。
なんか、音聴いていると、ロゴのスク○○○ーが消えて行くような(笑)そんな雰囲気の音です(爆)

ということで、べっぴんお嫁さんギターになりました。めでたしめでたし!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (主審)
2009-06-09 12:33:10
ダンカンが特殊なんですよね。
Suhrやトムホもなんか特殊だったような?
色使いがバラバラなんですよ。
赤白黒緑でしたっけ?
自分も結構試しながらやった記憶があります。
今回特に、メーカーの違うもの2発だから大変でしたね。

でも、予想通りのナイスサウンドだったようで良かったです。

可愛がってあげてください。
返信する
コードカラー (やま)
2009-06-09 13:24:42
>主審
そうなんですよ。笑っちゃうぐらいバラバラですよね。だから、使い慣れていないPUが届くと、よじり方が雑だとついつい疑ってしまうというか(笑)本当はフェイズ・テストすれば良いと思いますがめんどい(笑)

めっちゃ、可愛がりますよ~♪

これから、博士が来ますので、いろいろ意見を伺って、場合によっては、弦ボトムやハード・ウエアを変えてみようと思います。

返信する
そういえば (主審)
2009-06-09 16:12:51
>やまさん
HIGHが立ってLOWもあるJ455のリア+OTSは、うちのES-RF QMTと似たようなお嬢さんサウンドでしたか?
自分の予想ではメイプルトップの分うちの子の方が輪郭があるかな?
ただしメロウさではマホに分があるかも?なんて・・(笑)
思ってました。
返信する
今日 (やま)
2009-06-09 18:11:50
>主審
今日、博士に弾いて戴いて音をいろいろ変化させてみましたが、主審RF・CustomはLP、あたしのESPRITは音の立った335という感じですかねん。それぐらい、キャラクターは違うと思います。

フロント・クリーンのメロウさは、確かにESPRITの方が良いかもしれませんが、圧倒的に、主審RFの方が低域の迫力&サスティーンが優れていますね。
返信する
早速 (博士)
2009-06-09 21:59:16
試奏させていただきありがとうございました。・・・

2HBのタップ。前回FgNでも好印象でしたので今回も楽しみにしていました。・・・かなり良かったです。フロント、ミックスあたりが私のツボでした。・・・

今後の調整も楽しみですね。・・・・

返信する
な~る。 (主審)
2009-06-09 22:54:34
>やまさん
確かに音の詰まり方とかがそうかも。
ES-RF QMTはチャンバーだけどレスポールっぽい感じありますものね。

なるほど~
フロントのメロウさは予想通りですね。
SurhのDSVもなかなか良かったようで安心です。

低域とサスティーンは材と重量によるところが大きいような気がします。
返信する
SAY MORE (スクリー民)
2009-06-10 03:54:11
弾缶の4芯PUには私も手こずりました。
ホームページで色別に取り付け方法が記載されてはいますが、同色で線径が2種類あったりして分かりづらく間違いやすいです。

FENDER系でマホチャンバーというのも異例で、タップもできるなんてすばらしい!
DSV、モダン系で抜けが良くなかなかですよね。Surh60'シングルもDSVと出力のバランスがとれてて良かったですよ。
返信する
お疲れ様です (やま)
2009-06-10 09:11:41
>博士
タップって何気に使える音ですよね。あまり試さなかったけど、MIXでコーラスやデチューンをかけても良い音でした。
後ほど、ハード・ウエアを調整してみようと思います。
返信する
箱もの (やま)
2009-06-10 09:20:44
>主審
このギターを主審が入手した当初、お互い、「箱ものみたい」という第一印象だったと思うんですが、まさにその通りだと思いました。

DSV良かったです。このフロントはとても美味しい音です。

歪音改善の為に、もう少し調整してみようと思います。
返信する
男感ってSuhr (やま)
2009-06-10 09:32:38
>スクリー民さん
DUNCAN、標準じゃないけど各社のカラーコードの説明を自社サイトにUPしていますよね(笑)
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/schematics.php?schematic=color_codes
Suhrってこのどれにもあてはまらないんですよん(笑)トムホもそうかなん?
本当、皆、へそ曲りだなん(爆)
返信する

コメントを投稿