おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

腕におぼえあり 用心棒日月抄 藤沢周平

2011-01-12 | 歴史探訪

藤沢周平作 用心棒日月抄シリーズの映像ものを探したら、NHK金曜時代劇シリーズで放映したものがあるとのこと。
しかも、主演は、浪人役が凄く似合う、村上弘明 更に、近所の図書館にあったのでレンタルしてみた。

92年の作品であるが、殺陣シーンにCGや特撮を使うなど、当時としては核心的な時代劇で、評判も良く、シーズン3まで放映された。

第4話まで観たが・・・あれれ・・・こんな登場人物いたっけ?という輩を見つけた。
香取慎吾がやる、平沼麟之丞 という主人公の婚約者由亀の弟である。原作には存在しない人物である。
どうやら、原作を変えて、この登場人物を追加し、仇討まがいのシーンをさせるようだ。
当時、藤沢周平氏はご存命だったが、よくこんなアレンジを許したなぁと思うと同時に、村上以下、熟練役者たちの好演にも、すこしアヤがついたような内容だった。
でも、香取慎吾出演のおかげで、視聴率が上がったようでNHKとしては良かったようだ。

シーズン1が原作と違う内容だったので、このシリーズの続編を調べてみると・・・ええーっ!!なんで由亀が嗅足組に殺されるの???全然違うじゃん!!という、トホホの内容だった。
ちょっぴり残念だったけど、村上弘明の浪人姿は哀愁があって良かった。

原作よりもスペクタルになって(バタバタしている(笑))、CGやら特撮やらで、おちついた原作の雰囲気が壊されてしまったがTVドラマとしては面白いかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははぁ~ (魂のヨシ)
2011-01-12 10:44:27
まじ借りたっすか!!
視聴率のためならって感じでしょうね。
周平ちゃんは柔軟なんでしょうねきっと。
飛び出せもそうでしたが、やまさん凝り性だからつぎつぎいっちゃういそっ。
返信する
実は (やま)
2011-01-12 13:32:42
>よっさん
日曜日に借りたんですが、家族が時代劇嫌いなのでなかなか観れなく(^_^;)ようやく昨日、強行突破観賞した次第ですハイ(^_^;)
周平ちゃんの浪人者、江戸が舞台なので、よっさんに超オススメです。
返信する
確か (りっちー)
2011-01-12 23:27:52
蝉時雨も藤沢作品でしたよね(笑)。NHKのドラマ良かったんですが、これも脚色してるのかも(笑)。
内野さん、カッコ良いッス!
返信する
さすが! (やま)
2011-01-13 00:14:57
>りっちーさん
そうです!!りっちーさん金時代スペ結構ご覧なっていますね。俺も はんなり菊太郎 とか好きです。ただ、今回初めて原作読んでから観ました(笑)

蝉時雨を観る場合は、前もって原作を読んでから観るかも(笑)
返信する

コメントを投稿