DAWを始めてから、これまで、曲を作り、オケを作り、それを基に、友人達とセッションしたもののMIXDOWNを何回か実施しました。
次のTRYとして、メールでオケやソロのデータをやりとりしたものをMIXDOWNしてみようということで、主審が演奏したソロ及び、新たに編集したオケのデータを送ってもらいました。
更に今回のMIX用として、あたしは、新たにマイク録りしたトラックを作り、送られてきた主審のトラックとMIXDOWNしてみました。
gipsybossa newwavmix
次のTRYとして、メールでオケやソロのデータをやりとりしたものをMIXDOWNしてみようということで、主審が演奏したソロ及び、新たに編集したオケのデータを送ってもらいました。
更に今回のMIX用として、あたしは、新たにマイク録りしたトラックを作り、送られてきた主審のトラックとMIXDOWNしてみました。
gipsybossa newwavmix
ディレイの感じも上品でいいですね!(笑)
これは宇宙戦艦を使っているのでしょうか?
なるほど!
前半後半できっちり分業最後はごちゃたれですね。
まるで一緒に演奏しているようですね。(笑)
あっしもMIXしてみたくなりますた。
やまさんのWAVを例の奴でためしに送ってみてもらえますか?
なんだか、やまさんパートの後ろにハウリングのノイズのような高音のキーーーンっていう音が入ってるような気がします?
3コーラス目の最後はアンプがハウってますね。(笑)
それ以外は微妙かなん?!
戦艦大和は使っていません。エフェクター無しの素のアンプの歪と、MIXする時のVSTでディレイをごくわずかにかけただけの音です。(アンプが本当のヤマトかも)
今回、主審のチョーキング。ヴィブラートの音が格好良いのでそれを中心に考えた構成にしています。故に、前半のあたしは、できるだけ淡々とした感じで弾いてみました。少し、侘び寂びみたいな雰囲気が出たような気もしますが・・・・。
いただいたファイルだとハウリングは気にならないですねぇ???
なんででしょうかねぇ?
確かにアンプが戦艦大和ですね。(笑)
侘び寂びですね。なるほど!
日米レスポール対決? お二人の素晴らしいアドリブの引き出しの豊富さにも感服しました。
オケ・トラックのVOL大きめにしているせいかもかもしれません。(若干黄色ゾーンに入っています)
侘び寂び+情感というバランスで、あたしの好みで泣きのチョーキングを大幅に使ったら、良い雰囲気になったと思います。RE-20の効果も出ているし、このプレイ好きです。
そういえば、日米レスポールですね(笑)。ただ、アリプロはピックアップやワイヤー、POT等が北米なのでハーフみたいな感じっすね(爆)
最後のサビの繰り返しは、いつももたりぎみになってしまいますね。
回数を重ねる度に完成度がどんどんあがっていくのがとっても楽しみです。・・・・
今回、主審の提案でTryしたら全然問題なくMIXDOWNできました。
そうなんですよ。今までセッション性重視な感じでしたが、曲の雰囲気が次第に固まってきているし、今回の主審のSOLOの印象深いところを強調してMIXしたらStory性も出てきたような感じもするんですよ。
曲のコントラストやStory性を考えてMIXすると凄く面白いですね。また、主審のSOLOは本当、良いですよ。
あとは、あたし自信の演奏性UPが課題ですね。自分のギターでは限界があるので、そろそろkbの出番かなとも思っています。(笑)でも、こちらも練習が必要っすね(爆)。
あっしも実は、やまさんとのバーチャルセッションのテイクを作ってます。
それぞれの美味しいところをMIXできればと思ってます。
お楽しみに!!
やまさんの演奏どんどん良くなってますよ。やはり録音というごまかしの効かない厳しい条件下で弾いてるとレベルアップしますね。
あ、そうそう、データはDATAですね。DATEだと日付になっちゃいますね。