おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

鴻巣セッション新年会

2007-01-05 | Weblog
昨日、新春企画「スペイン産ワインを飲んでSpainを弾こう」ということで、友人の主審とゆうさんが来られました。
この企画は12月に飲んだスペイン産ワイン、ディエゴ・アルマグロ・リゼルヴァが安い割りには美味かったというノリでやってみました。(笑)
先に来られた主審は、まず、隠し玉AMP6L6GC+EVM12LをGrecoEGF1200で試しました。このAMP、気難しく(笑)、変なノイズがあったりセッティングがとても難しく慣れるまで少々時間がかかります。が、好きな音のツボが解ってくるといい感じの歪が出てきます。主審のパワフルな引っかけるようなピッキング・ニュアンスにもよく反応して良い音が出ていました。

しばし、雑談で盛り上がって、ディエゴ・アルマジロ(笑)のコルクを抜き飲みつつセッションを始めました。
昨年来主審は、今ちゃん&松っあんのDVDを何回も見ていたらしく、いきなり、松っあんのTrueLiesのリフを弾き始めました(笑)。ということで早速コードを採ってテーマっぽいセッションをしました。また、今ちゃんのアガサのサビはSpainと同じようなコード進行なのでそれの解説とテーマ・セッションしたり、最近主審がはまっているJAZZネタのコード進行がベン・ジョンソンじゃなくてジョージ・ベンソンのブリージンのAメロだとかで、もうネタが満載状態です(笑)

(結構マジ弾きの主審)
と2人でワイワイ演っていたら、ゆうさんから北鴻巣到着のTELあり。
ゆうさんが加わりました。
ここで、またディエゴ・マラドーナで乾杯!
2人は出来上がりつつあるので、ゆうさんもかけつけ1杯飲んで戴き、じゃセッションでもということで、主審と演っていたカルロスジョビンのJAZZ・SAMBAに加わってセッションしてみました。主審はすかさずBASSに持ち変えてTRIOのセッションになっていい感じです。

(主審、写真お借りしました。宜しく)
今度はゆうさんお得意の、ご本家のOnlyYesterdayを弾き始めたので、すかさず主審がBASSのルートからコードを採り始めて、なんだかんだでコード進行も確定して演ってみると、ほほ~こちらもなかなかいい感じになりました。そういえば、本穴のこの曲のMIDIは主審が作ったのでBASSはコピー済とか。素晴らしい!
という感じで、6時間、笑いっぱなし、セッションしっぱなしの新年会になりました。
主審&ゆうさん、乙カレー&ありがとうございました。
今年も、春から演技(縁起)のいい(笑)ミュージック・ライフが始まりました。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (主審)
2007-01-05 15:14:41
やまさん、昨日はご馳走様でした&ありがとうございました。ワイン美味しかったですよん♪

あのぉ~・・・隠し玉って・・・・写真に写っちゃってますが・・(爆)
わかる人ならわかるかな?(笑)
いやいや、素晴らしいアンプですね。
EGF-1200,EG-1000,LPSP Fadedいずれで弾いても、あっしのツボでしたね。特にLPSPのイナタイトーンがあっし好みです。たまりませんね。ギターの特徴をしっかり再現するクリーンからドライブまで、弾いたとおりに反応する、レスポンスの良い、隙の無い素晴らしいアンプですね。あれ一台あればOK!!って感じがしましたよ。あのアンプがあればあとはディレイだけで十分ですね。
返信する
こちらこそ (やま)
2007-01-05 16:10:29
>主審
いえいえ、お粗末様でした。なんか飲み始めたら、飲んでは弾くのパターンになっちゃいましたね。(笑)
あのワイン安いのでオススメですよん(笑)

いや~解る人、極めて少ないと思いますよん。(笑)多分見たことある人が少ないのでねん。主審のピッキングタッチと良くマッチしていたと思います。多分ツボをつかんだのでしょうね。あとSPとの相性も良いみたいですね。他人が弾いた音を聴くと良く解ります。これで、松っあんのフレーズを弾きたくなる気持ちよく解ります。(笑)
P-90良いですね。多分あの新しいLPSPは、FUSION向きで堅めのクリーン・トーンが気持ち良いですね。歪の音色も綺麗なので、Vintageとは全く違うけど、使える音でした。というか、主審の弾き方が良かったと思います。
返信する
結構いいと思うのですが・・(笑) (主審)
2007-01-05 20:04:59
弾き方と合ってるんですかねぇ?レスポール・スペシャルですが、結構気に入ってしまいました。(笑)
昔持っていたのでなんとなく出音がわかっているからかもしれません。
あのアンプにあのギターだと結構しっかり強く弾かないといい音が出にくいかもしれませんね。
In The Airの Word Of Loveのギターソロは実はLes Paul Specialなんですよ。(笑)
ちょっと貯金を始めようかしら。詳細はメールで!
返信する
あははは (やま)
2007-01-05 22:34:30
>主審
おお~、病気が再発しましたねん(笑)

確かに、いたいけな感じはしますね。実は、あたしはP-90マニアで60年代のSGスペシャルやSGJrを10本程度、あとES-330やカジノ、やES-125とか箱物を15本程度、50年代のLPスペシャルやJrを試したんですが、もっぱら、WHOとかジョニー・ウィンターとか、いたいけな歪ばかり(笑)。そっち系には物凄く人気があるピックアップですね。
返信する
あのタイプ (主審)
2007-01-05 23:59:36
特にスペシャルをあんな感じで使う人はご本家くらいしかいないので、あのギターの隠れた良さが意外に知られていないような気がします。
先日いい感じで鳴ったのは隠し玉の威力(これが何しろ一番)とあっしの強めのタッチの相性が良いんだと思います。
返信する
ハードウェア理論 (ゆう)
2007-01-06 02:35:13
こちらも熱い!ヤケドしそうです。私は「セミアコもいいけどやっぱ、レスポもいいな」と「浅く」考えたぐらいでなさけない。あと「TUBE買おうっと」固く心に。小さい音でもサスが残るのは不思議ですね~。ところでやまさん、バックスバニーの演奏いかがでしょう。私は永井さんは国内屈指のギタリストと思ってまして。ま、直接習ったせいもあるのでしょうが、あの音、センス、歌心。30年近く前のLIVEとは思えません!テープエコー時代ですから。全部ストラトですが私にとってあれが「ストラトの音」です。枯れていながら透明感があって・・GIB系では出ない音ですよね。あのCD、今でも版を重ねている人気モノなんです。是非楽しんでくださいませ。
返信する
P-90 (やま)
2007-01-06 12:02:18
>主審
30歳ぐらいの頃、BAND組むっていってもROCKをやるしかなくて、60年代のSGスペシャルとJrをマーシャル・ジュビリーに繋いで爆音で弾いたら、凄く通る歪音で感動した事がありました。他に所有していたどのギターよりも弾きまくったけど調子悪くなって、売ってしまいました(笑)クリーンにすると太目のエレアコ風な音も出て重宝しましたね。ご本家はP/Uを交換したか、アース線を工夫してノイズ対策しているんでしょうかねん?それともノイズ・ゲート??
返信する
金子マリは凄い! (やま)
2007-01-06 12:11:43
>ゆうさん
永井氏は当時、センスや機材の使い方とかピカ1だったんではないでしょうか。76年でこの音でしょう。この辺りの音色(特に空間系)ってアメリカン・ロックやクロスオーバーの影響があって、当時、ストラト系使うならこの感じが一番イカシタ音でしたね。JBをパクッたリフとかも格好いいっすね!
というか、金子マリをじっくり聴いたのが始めてですが、凄い!吉田美奈子より美味い!(笑)
返信する
和製ジャニス! (山形の秀ちゃん)
2007-01-06 13:43:21
チャーと同じレコード会社に所属していた為か、その当時、金子マリがピンククラウドのLIVEにゲスト参加している音源、映像が数多く見受けられ、私も何本か所有しています。                今では貴重なんでしょうね(笑)。
天性のだみ声と言っては失礼ですが、ブルース、ソウル系を歌わしたら国内最強の女性シンガーではないでしょうか。
余談ですが、チャーがヒットチャートを賑わしているAIを金子マリ以来のソウルフルな女性ボーカリストと言っとった。 確かにうなずける。
近年、息子さんがプロベーシストとして活躍している
みたいですよ。
返信する
永井さんとマリさん (ゆう)
2007-01-06 14:03:52
ピカ1ですよね。HR系より渋いブルース系が好きだったみたいです。レイドバック後のクラプトンとか。カールトンはブレイクする前から大好きだったようです。練習曲もボニー・レイットの曲とか。当時は「この姉さん誰?」って。無知でしたね~(^^;)。
マリ姉さんもスゴイ。この時にDrは確か仙台でお父様の経営するタクシー会社を継いだとか。そしてジョニーが加入し、マリさんと結婚し・・・今、森園殿下と同棲中なんでしょう。30年。時は流れたのですが、永井さんのストラトは健在のようです。
返信する

コメントを投稿