ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

痙攣

2015年08月26日 | モモ慢性腎不全
昨日は熱が出て、中々下がらす…何とか下がってほしいと、首を冷やしたり、冷たい飲み物を少し上げたりしましたが、下がりませんでした。
でも起きようとしますが、もうフラフラで倒れてしまうのに、起きようとする。
寝かせると、何度も私たちを探すように顔を上げて見つめる。
オシッコ?と抱っこしてトイレシートまで連れて行こうとしたときに、暴れました。降りるの?と降ろすとそのまま倒れこみ、前足は突っ張り、顎を上げて仰け反る。
後ろ足はバタバタ走るような感じ。
えっ?もしかして痙攣かもと
思うのに何秒か掛かった。
目は見開き、口は苦しそうな感じで、パクパクしてる。
初めての事でどうしたら良いのか…
痙攣は起きても飼い主に出来ることは無いと聞いていたけれど、飼い主パニック。
モモパパが側に居てくれたので、私は病院に電話してみる。
夜の8時頃なので、多分先生はおられるんじゃ無いかと…
でも、留守電になっていたので、大雨の中モモパパが病院まで見に行ってくれた。
でも、大雨だったので、患者さんも少なく早くに帰られたかな?
そんな間に痙攣も治まった。
時間は長く感じたけれど、
2分か3分位かな?モモパパがモモを擦ってくれていたけど、反応はなく、目を見開いたまま、意識があるのか?無いのかもわからない。
先生とは連絡が取れなかったので、アニクリに電話する。
その時の対応と後の対応を聞いて暫く色々相談して電話を切った。
ホントにアニクリと契約しておいて良かったと思うことしばしば。
二時間ほどそのまま動かず寝ていたモモですが、少し水をシリンジで上げてみたら飲みました。
また二時間ほど寝かせ、今度はキドナを上げてみたらそれも少し飲みました。
そこからまた徘徊が始まった。
立てないのに立とうとして倒れる。
ホントに危ない。
オシッコを何度か寝たままでしちゃって、後始末に追われる。
結局、朝の5時まで落ち着きなく起きようとしておりました。
私はまた寝てないし…
今日は病院はお休みですが、昨日モモが熱を出したので、点滴と注射をしてくださるとの事で朝から病院。
昨日の事をお話すると、座薬を出して下さいました。
もしかしたら、これから頻繁に起こるかも知れないし、無いかも知れない。
もう誰にもわかりませんしね~。
でも、一人の時に起こるときっとパニックになるかも?
冷静に痙攣の長さを計るように言われました。
長さと危険度は比例するらしいし…
病院から帰ってきてからは、ずっと寝たまま。
多分疲れたのでしょう。
カロリーの消費も防げるし
ゆっくり寝ていれば良いよね。適当に…
コメント