中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解22_式の計算の利用4

2020-05-14 13:28:46 | 問題【中3】
今日で「展開と因数分解」の区切りになります。

「式の計算の利用(4)」
奇数とか偶数とかを、なんかこうアレコレして証明します。

例のところにガイドをつけたので、それを見ながら解いてもらったらそんなに難しくないように作ったつもりです。

証明問題が苦手でも、一度みてみて欲しいです。

もし、それ以前に、奇数や偶数などを「文字で表すのが苦手」という人は、
1、2年生の内容から確認してください。

復習の範囲のプリントはこちら


今回のプリントのPDF版はこちらから




問題


練習問題


最初は、問題プリントの例をみながらで大丈夫です。

証明問題は、模範解答を読んで理解できることが、はじめの一歩だと思います。

書けるようになったら、結構おもしろい範囲なんですよ!


答え

練習答え


もし、
解いてみたけど模範解答と違う。
合っているか自信がない。
などありましたら、ツイッターのDMに写真を送ってください。
添削してお返しいたします。

ますまちのツイッター→https://twitter.com/sugaku_benkyo


2020/07/07 プリント内に誤りがあったので訂正しました。

<余談>
今日で「ますまち活動」を始めて1ヶ月になりました!

毎日プリントを作るのが日課になり、職場が休業中にも関わらず、それなりに規則的な生活が送れています。

ゆっくりマイペースに、ですが、明日からもがんばります。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。




(5/14 16:40 プリントの修正をしました)

・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿