中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】平方根7_乗除1

2020-05-29 12:55:44 | 問題【中3】
3年生のプリントもアップしていきます。

「根号をふくむ式の乗除」です。

いよいよ、√(ルート)の計算に入っていきます。
まずは、かけ算とわり算を身につけましょう!

PDF版はこちら





問題

練習


かけ算もわり算も、計算の基本ルールは今まで学習してきたことと変わりません。

新しく注意する点は、
「√(ルート)の中は何かの2乗か?」
というチェックが必要だということです。

√(ルート)の中は何かの2乗なら、√(ルート)は外れますので気をつけましょう!

答え


<余談>
先日、父が還暦を迎えました。

家族で集まってのお祝いは後日、ということにして、
母が代表でプレゼントを渡してくれました。

自分の物は自分で選んで買いたいタイプの父へのプレゼント、、、
還暦なので赤いものを、、、
かばんは気に入って使っているものがあるし、、、
時計もいつもこだわって買っているし、、、
あれでもない、これでもない、と、何度も母と兄弟で相談し、悩み、、、
最終的にプレゼントは

トマトジュース

に、満場一致で決定!!
それも、1本数千円する高級トマトジュースです。

誕生日のその日に父から「ありがとう!」と連絡が。
母曰く、とても喜んでくれたみたいです。

まだ味の感想は届いていないのですが、どんな味がするのか気になって仕方ない一品です。



・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


<<補足>>
先日から、アップしたPDFファイルを開くとエラーメッセージが出るようになりました。
原因もわからず、何がエラーなのかもわからず。。。

ダウンロードと印刷は、おそらく問題なくできると思うのですが、もし何か不具合があって困るという人がいらっしゃれば、遠慮なく申し出てください。

連絡方法はコメントでも、ツイッターやインスタグラムでのDMでも大丈夫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿