中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】平方根1

2020-05-20 12:30:13 | 問題【中3】
今日もプリントを作りました。

「平方根(1)」です。
平方根を紹介しています。

導入の部分なので、練習用の別プリントは、明日の内容と合わせて作ろうかなと思っています。

2乗の数字が苦手な人はこちらで自習できるプリントも用意しています。

練習用プリントをアップしました!(5/21)


今回のプリントのPDF版はこちら



問題



今回のメインは「平方根」という言葉と、「ルート」という記号の紹介です。

答え



<余談>
ルートと聞くと『博士の愛した数式』という本をいつも思い出します。
たぶん、中学生のときに読んだように記憶しています。

わたしはもともと算数や数学が好きな子どもでしたが、
『博士の愛した数式』には数学の魅力を、博士がルート(登場する子どもの呼び名)くんに、わかりやすく教えている様子が好きで、
この本で数学の美しい世界の一部を知ることができたように思います。




・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・

<<補足>>
先日から、アップしたPDFファイルを開くとエラーメッセージが出るようになりました。
原因もわからず、何がエラーなのかもわからず。。。


ダウンロードと印刷は、おそらく問題なくできると思うのですが、もし何か不具合があって困るという人がいらっしゃれば、遠慮なく申し出てください。


連絡方法はコメントでも、ツイッターやインスタグラムでのDMでも大丈夫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿